英語で遊ぶ会に参加♬ | ぶどうママのおうち英語

ぶどうママのおうち英語

2012年生まれのぶどう好き息子とおうち英語記録。英語絵本やDWE(中古を経て正規に)で、話せる英語を身につけてほしいと思っています。

(息子 4歳1か月 おうち英語1年8か月目)

前にSGのおうち英語の会in奈良の会でりゅうママさんにお会いして、今月の集まりに参加させてもらいました。

思えば、おうち英語という言葉を知った当初、親子英語を実践されている方々のブログを読み漁ると、度々でてきた「英語の遊び場」。そんな場所があるのかと、ググったのも懐かしい思い出ニヤリ(いや、アホなだけ?)

子ども達は思い思いに遊んで、親達は情報交換、というか、おしゃべり🎀

英検、インター、語りかけ、読み、色々な話が聞けました。うちはおうち英語の初歩の初歩ですが、5年後、8年後の息子を想像してみたり。。

そして、親の介入無しに遊んでいる子達を見て、ただただスゴイ‼️と感心。うちの息子は、「ママ〜〜」とか、「Mommy」と私を呼びに来ていましたが、みんな自由に英語で遊んでいるのを目の当たりにして、刺激を受けました。

また、子どもの個性も色々だなあと思いました。うちの息子はやんちゃだけど、一人っ子らしく内弁慶なとこもあり、小学生のお兄ちゃん達の勢いに押され気味・・・キョロキョロ

男の子チームと女の子チームに分かれて遊んでいる時には、息子は女の子チームに入れてもらったり。。

男の子達のネイティブさながらの英語のシャワーは、息子には刺激的なインプットになったと思いますてへぺろ


これからも積極的に英語の集まりに参加したいですおねがい