2017年おうち英語の目標 | ぶどうママのおうち英語

ぶどうママのおうち英語

2012年生まれのぶどう好き息子とおうち英語記録。英語絵本やDWE(中古を経て正規に)で、話せる英語を身につけてほしいと思っています。

(息子 4歳1か月 おうち英語1年8か月目)

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。


DWEのTEも年末年始休暇があったりで、なにかとダラけるお正月アセアセ

年末年始は、親戚や家族と過ごしたり、学生時代の友人に会ったり、バタバタとあわただしく過ぎました。友人の1人が国際結婚をしていて、小4と小6の子を連れて帰国していました。2人とも日本語は全くダメで、日本語ネイティヴの母がいるだけでは語学の習得は難しいなあと実感したお正月休みでした。

さて、新年なので、今年1年のおうち英語の目標を考えてみたいと思います。おうち英語をはじめた時に、基本的なインプットは年中になる年だなと思ってました。春から年中の息子。今年がおうち英語の正念場のような気がします。劇的な英語の進歩は感じないけど、一歩ずつ前に進んでいる気はしています照れ

1まずは、継続的なインプット❗️

息子が2歳半でおうち英語をはじめた我が家。保育園児であることを言い訳に、今でやっと1200〜1300時間くらいかなというところ。2000時間は目安でしかないだろうけれど、年中の秋頃にやっと2000時間になる予定。
英語絵本、DWEの課題、聞き流し、各種イベント参加で、インプットを続ける。目標というほどではないけれど、これは、現状通りできそう爆笑

2DWEのグリーンキャップ取得‼️

今のところ、DWEブルーのレッスンを進めているので、この調子で1年間すすめたいなと。飽きやすいけれど、今のところ、Step by Stepのアクティビティー(シール貼りとか)を喜んでいるので、このままひとつずつやっていきたいです。

3DWEのTACを毎日5枚にする!

いまは、1日3枚がノルマ。私が忘れてもパパに「絶対、毎日3枚」と言われている息子。うちの息子の場合、TACは遊んでいるうちに全部覚えた、なんて夢物語はありえなくアセアセ
家の決まりごと的な位置づけでやってます。
このTACを春から1日5枚にしたい。。難しいかな。。。

4英語で遊べるお友達との時間を積極的に作る!

去年から、少しずつ親子英語のお友達と自由に遊ぶ機会を楽しめるようになってきたように思います。息子の場合、年齢とインプットの時間を重ねる事で、話したい気持ちが出てきたというか。。英語で会話が成り立つレベルではないので、遊んでもらうお友達を日本語に引きずる気がして、気後れもしますが、そこは、家での取り組みを頑張る事にして、積極的に色々参加したいです。
おうち英語をされているみなさま、どうぞ遊んで下さいピンクハート

5読みへの布石?

幼児期の英語は、会話ができる事を目標にしていて、リーディングは年長か小学生になってから始めたいと思っています。ただ、気づけば春から年中。息子は文字が好きというわけではないので、嫌がる事をしないつもりでしたが、興味を持たせる働きかけは必要かな、と感じました。と、いうのも、昨日、SGからの洋書が届いて、「早く開けて」と言い、私が食事の支度をしている間に、1人で絵本を開いてる姿を見ると、絵本が読めたら楽しいだろうなと強く思ったからです。今年は、1〜2年後に始めるリーディングの準備期間としたいです。具体的には何をしたら良いのかな〜〜??


鏡餅おせち門松絵馬お年玉

ブログで交流させていただいている皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたしますおねがい