2016年を振り返って | ぶどうママのおうち英語

ぶどうママのおうち英語

2012年生まれのぶどう好き息子とおうち英語記録。英語絵本やDWE(中古を経て正規に)で、話せる英語を身につけてほしいと思っています。

(息子 4歳0か月 おうち英語1年7か月目)

 

今年もあとわずか。年初におうち英語の抱負を書いてみましたが、自分の反省を含め、振り返りたいと思います。今年はおうち英語をはじめて1年の節目で正規でDWEを購入したり、かなりの軌道修正。我ながら行き当たりばったり感が半端ないアセアセ

 

1 中古DWEは、CDを中心に音楽に親しみ、歌える曲を増やす。

2 中古DWEのストーリーブックを4冊こなす。

 

上記2点は、最も方針変更のあったところ。DWE正規購入にともない、DWEソングは何となく歌えるから歌詞を意識して歌うへ。中古DWEのストーリーブックも、全体をサラッと試してみましたが、結局手放しました。その代り、秋ごろからDWEブルーのブックレッスンをはじめ、現在進行中。

 

3 中古DWEのZippy and Meやレッツプレイを中心に、体を動かしながら英語で何かをすることを重視する。

 

Zippy and Meは息子のお気に入りで何度も観ました。また、体を動かしながら英語で何かするというのはDWEの考えでもあるので、DWEのイベント、動画配信などで体を動かすことはできたと思います。

 

4 CTP絵本で暗唱をスタートさせる。

 

こちらは、暗唱をスタートさせた。だけでした。しっかりすべての本を暗唱とまではいきませんでしたが、CTPや英語絵本でお気に入りのものは自分でも言ったりしていました。CTP英語絵本サークルについては、DWE購入したことに加え、参加されている方との求めるところが違う気がして、本年で終了。CTP絵本は私が好きなので、レベル2以降をどうするか。

 

5 英語レッスンなどを通じてネイティブスピーカーと話す機会を作る。

  

公民館の英会話サークルは終了してしまいましたが、DWEイベント、TE、SGやその他のイベントなど、この1年でかなり参加できたと思います。息子も楽しむことが多くなってきました。引き続き、ふれあいを意識したインプットを増やしたいものです。

 

6 親からの英語語りかけも増やす。

 

英語での語りかけについては、その定義とはなんぞや、なんて考えてみたりで、結局、親からの語りかけは行き詰りました。遊ぶ時に息子が機嫌がよかったら英語動画のまねをしたり、英語絵本の時に英語で話してみるくらいにとどめることにします。年少ともなれば、日本語の会話も結構普通にできるので、保育園の出来事、季節の行事、家族のことなど、親子で語りたいことは、母国語でしっかり話そう。保育園児で、家で英語の語りかけもしません、っておうち英語、やる気あるんか?って感じかな。

 

そんなこんなで、色々あった2016年のおうち英語でした。来年も我が家のペースで続けていきたいと思っています。

 

ブログを通じて交流させていただいた皆様、また実際にお会いできた皆様、どうぞよいお年をお迎えください。