クリスマスと連休 | ぶどうママのおうち英語

ぶどうママのおうち英語

2012年生まれのぶどう好き息子とおうち英語記録。英語絵本やDWE(中古を経て正規に)で、話せる英語を身につけてほしいと思っています。

(息子 4歳0か月 おうち英語歴1年7カ月目)

 

あっという間にクリスマスが過ぎ、ますます年末モード。

大人は大変。でも子供には楽しいクリスマスクリスマスツリー

 

我が家にもサンタさんがやってきました。サンタ

 


凄い仕掛け絵本です。恐竜好きの息子には親からのクリスマスプレゼントも恐竜かるたをあげていますが、サンタさんは外国からやってくるので英語のものしかくれないのです爆笑

 

{EA18F0DA-099B-413F-819A-5EAC58D9A23B}

こんな中身なので、大興奮して触りまくっているので、プレゼント開けて10分位でびりっという音が。。。ガーン

 

息子がこの本の英語を読めるようになるまでには、セロテープをべたべた貼った本になるのは必至。。アセアセまあ、喜んでくれているので良かった音符

 

 

また、連休はおうち英語友達と遊びました。

 

まず1日目は息子より年下の女の子と一緒に遊びました。

息子とは2歳も下の女の子ですが、英語もぽろぽろ発語する可愛い子なのですラブ息子が日本語で話してしまいますが、それでも、英語のDVDを一緒に観たり、ごっこ遊びを一緒にしたり、普段自宅で息子と2人でやるより、なんとなく英語ベースな雰囲気がすごく心地よかったですキラキラ息子は、可愛い女の子にメロメロ。「お兄ちゃん」として、しっかりしないと、と少なからず責任感を感じてくれるのもうれしい限り。

 

2日目は、DWEユーザーの先輩に声をかけてもらい、一緒に奈良公園へルンルン

普段は、英単語は何となく絵本やDVDで覚えてもらうつもりなので、日本語の意味は教えていません。が、さすがに、鹿しかいない奈良公園で、鹿を英語で知らんかったらまずいかもとと教えました。

私 「鹿は英語でDeerね~」

息子 「知ってる。Dear Santa, thank you for the skateboard.(絵本の暗唱)」

...息子よ、それは同音異義語と思うよアセアセ(まあ、英語は耳だけから入っているからねえ)

 

2組のご家族と合流し、英語ペラペラキッズに囲まれ、息子も息子なりの英語モード。

お昼ご飯を食べている時に、周りの英語に感化されてか、

息子「Touch your nose, touch your toes. Clap, clap...」と突然DWEソングを歌いだす。アセアセ

...息子よ、なぜ、唐突にその歌?しかも英語流暢キッズに囲まれているのに、ハートが強い。。びっくり(まあ、その羞恥心がない事が、幼児期に英語を始める最大のメリットだもんねえ)

 

この日は、ほとんどのお子様が息子より年上。息子は、1人のお兄ちゃんにべったりラブかなり楽しんでいました。

 

我が家のおうち英語において、息子の英語を話したいというモチベーションは母親の私では引き出すことができませんが、英語を話すお友達の存在は大きいと思いました。母親には「日本語で!」という息子も、お友達が言ってることなら真似して言ってみたり。

両日とも終始ニコニコしている息子を見ると、とても嬉しくなりました。遊んでくださった皆様には感謝ですキラキラキラキラ