息子の賢しさとのバトル | ぶどうママのおうち英語

ぶどうママのおうち英語

2012年生まれのぶどう好き息子とおうち英語記録。英語絵本やDWE(中古を経て正規に)で、話せる英語を身につけてほしいと思っています。

(息子 3歳11か月 おうち英語歴1年6カ月目)

おうち英語歴も1年6ヶ月。なかなか難しいなあと思う今日この頃。

息子は、日本語で発話するようになってから英語を始めた事もあり、英語より日本語の方が便利だとはっきり認識していて、最近は自分から英語を話す事がほぼ無い生活アセアセ


おうち英語やってます‼️とは胸張って言えない我が家。

おうち英語が上手く行かない理由の1つは、息子の賢しさ、かな、と思ったり。「かしこさ」ではなく、「さかしさ」です。「小賢しい」の方ががぴったりかな。

もうすぐ4歳の息子。さすがに母親の私も「うちの子が天才になるにはどうしたらいいか!」と夢見るフェーズは終わり、現実的に息子を見つめるようになると妙に賢しいところに感心するばかり。

英語アニメを観るときは、二ヶ国語放送なら、日本語で見たいのが息子の本音。私だと基本は英語音声に変えるので、トーマスやチャギントンは夫にリクエストしてます。(夫はわざわざ音声切替なんかしないのを見抜いているびっくり

以前、SGの外国人とハイキングに参加した時に、歩いている時にインドネシア人のお兄さんが色々英語で語りかけてくれていました。息子なりにYes/Noで答えたり、「ラララールンルン」と大好きなロボカーポリーの歌を歌ったりしてました。その時、私は、歌なんか歌っちゃったりしてご機嫌やわ〜と微笑ましく見ていたのですが、息子の後日談によると、「歌ったら英語でお話ししなくてもいいかなと思った☺️‼️」ですってびっくりびっくり

国際交流イベントでの事。外国人の方に「Let's shake hands.」と声をかけてもらうと、私の後ろに隠れて、ニコニコしながら「No〜爆笑」と恥ずかしがる。
野原でカエルを見つけた人が、息子に見せに来てくれると、「No〜〜えーん」と怖がる。
小川に葉っぱを投げて上手く流れるかどうかという遊びをしながら、上手くいけば「Yes!Yes!」と出来た事を喜ぶ。。
あれ、英語力というより、Yes/Noだけで感情を表現できる演技力が身についてきてますやん。びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり


君の行く道は〜果てしな〜く遠い〜〜♬
この歌詞が頭でグルグルまわりますが、 まあ、長い目で見てボチボチ行きましょう。