【洋書図書館SG】2016年10月の絵本と外国人とゆるハイキング | ぶどうママのおうち英語

ぶどうママのおうち英語

2012年生まれのぶどう好き息子とおうち英語記録。英語絵本やDWE(中古を経て正規に)で、話せる英語を身につけてほしいと思っています。

(息子 3歳10か月 おうち英語歴1年5カ月目)


朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。2016年10月の洋書図書館ストーリーガーデン  から送っていただいた洋書の記録です。



{5C6FB4C0-EA6E-4E53-ABEC-232AA0B54363}

ビスケット、フロギー、トーマスなど息子の好きな本が入っていたのですが、今回はお借りした本を読めない日も多く、活用しきれなかったなあ、と反省アセアセまあ、そんな月もあるかな。



さて、10月の最終日曜日には、SGの外国人とゆるハイキングに参加してきました爆笑

この日はリサ先生のお誕生日🎉 バースデソングで知ったという。。事前に知ってれば、よかったのですが。。リサ先生がさらに充実した一年を過ごせますようにキラキラ

ゆるハイキングは、3名の外国人の方とリサ先生の旦那サマ、リサ先生と一緒にSGから30分ほど歩いて公園へ。

今回の参加者が3組だけだったので、私と息子はインドネシア出身のお兄さんとずっと一緒に歩きました。なんとも贅沢な。

歩くといっても我が家の3歳児は、パトカー、電車、ヘリコプター、そしてどんぐりに大興奮して、すぐ足が止まるアセアセかなりマイペースに楽しみます。

目的地の公園は緑豊かなところ。高台にあり、下には線路が見えるので、息子もサンダーバードを見つけては喜んでました💕

公園に着いてしばらくすると、「お腹すいた〜」という息子とお昼ご飯1番乗り。何もかも自由なひととき(笑)。

お弁当時間は親たちもEOT(英語オンリー)で外国人の皆様と会話を楽しむ、、はずが、息子が走り回って追いかけるのに必死💦

お弁当の後は、子ども達がそれぞれに遊びました。息子はどんぐり拾いに夢中になると、リサ先生が英語で語りかけてくれたり、滑り台で遊んでいる間もリサ先生の旦那サマに声かけてもらったり。いつもの公園遊びの内容がAll English空間で行われる。素敵素敵✨✨
{250B20B1-72C1-424C-9011-4E0778F82E27}


その後、参加した男の子がレストランを開いたというごっこ遊びが始まり、どんぐりのメニューが木の根っこに並ぶというなんとも可愛らしい展開に。ガールズはレストランの為に魚を取りに行くためという設定で、泳ぎまくるお願い めちゃくちゃ微笑ましいラブラブ  そんな中、息子はレストランのどんぐり2つを盗んでましたグラサン


とても気持ちのいい秋晴れの日に、楽しい時間が過ごせましたルンルン