正規DWE歴3ヶ月たって‥(TE編) | ぶどうママのおうち英語

ぶどうママのおうち英語

2012年生まれのぶどう好き息子とおうち英語記録。英語絵本やDWE(中古を経て正規に)で、話せる英語を身につけてほしいと思っています。

(息子 3歳10ヶ月   おうち英語歴1年5ヶ月目) 




正規でDWEを購入して、3カ月経った時点で、今の私の感想を記しています。




今回はTE(テレフォン・イングリッシュ)について。ニコニコ




WFCに入るとTEとよばれる、毎週決まった曜日にDWEの先生に電話をかけて、お歌を聴いたり、一緒にお歌を歌ったり、レッスンをしたり、フリーコンバセーションをしたりできるというものです。


DWEの一式が届いた際に、TEガイドなる本がついてきて、歌やレッスン内容の台本があります。歌はシングアロングの歌が全部載っているわけではないですが、希望したら子どもが歌って、先生が聞くというレッスンも可能です。時間としては、5分程度の短いものです。フリーコンバセーションになったら、もっと長く話しているみたいですが。。



今や、スカイプを利用してのオンラインレッスンが主流ですが、約40年前からあるDWEがTEをしていたのは当時として画期的なことだったのだろうなあと想像します。(当初からTEがあったのかどうか知らないけど)



25分のスカイプの方が、相手の顔も見れるし、時間も長いし、コスパがいいような気もします。


ただ、うちの息子のように、気分にむらがあるタイプだと、5分だけの電話も

「いや~。」と泣きわめいたり、えーん

「今日はやめとくわ。」と冷静に言われたり、、ショボーン

また、電話の最中にもおもちゃで遊びだしたり、、、車

結構大変なのです。タラー




そんな時は、先生たちの顔が載っている先生ガイドを見ながら、「今日、電話したらアンドリューが出たりして。」「ダッシュかもね~。」などと、イベントで知っている先生がでるかもと、期待させて電話しています。


5分程度で終わるというのが、今のところ、3歳児も負担が少なくて気に入っています。


今まで10回以上TEしたけれど、1回はイベントで会った先生が実際に出ました。また2~3回はまだ会ったことはないけれど、イベントに参加している先生が出たこともありました。知っている先生だと、親子でテンションが上がります。音符


それ以外は、誰かわからない先生(失礼??)が出ることも。


TEガイドに載っている歌は新人?の先生もマスターしているのか、電話を受けた際に先生側のPC画面に出るようになっているのか、先生も歌ってくれますが、TEガイド以外の歌の時は、先生が聞くだけ。親としては、なんかもったいないなあ~と思う瞬間。


さらには、先生によっては「TEガイドに載っていない歌はリクエストできません。」と言い切る人もいました。


はっきり言って「あたりハズレ」があるTE。ガーン


時間も短い。アセアセ


しかも、今はライトブルーの歌かABCソングくらいのソングレッスンばかり。。ルンルン(まあ、レッスンレッスンしていないのは、楽しくていいのですが)



でも、集中力のない我が息子には、5分でも精一杯。25分のオンラインレッスンなんて、まあ、できる訳ないのです。ニヤリ(きっぱり)


以前、会報誌で、小さいころからTEだけは毎週欠かさずやっていて、中学受験の際にもTEだけは習慣なのでやめようと思わなかったという、DWE卒業生の男の子の言葉がありました。キラキラ


うちも、英語は細くても長ーく続けたいけれど、息子怪獣恐竜くんとの果てしなく長い戦い!が目に見えている我が家。目標は、息子にとって毎週TEするのが当然くらいの習慣になってほしいのですが、まあ、難しいかな。アセアセ