ライトブルーCAP取得 | ぶどうママのおうち英語

ぶどうママのおうち英語

2012年生まれのぶどう好き息子とおうち英語記録。英語絵本やDWE(中古を経て正規に)で、話せる英語を身につけてほしいと思っています。

(息子 3歳10ヶ月   おうち英語歴1年5ヶ月目)


DWEにはCAP制度、卒業制度があります。この制度が我が家にとって吉と出るか凶とでるか、正規購入の際にかなり悩みました。


息子はお勉強っぽいことが大嫌いなので、CAPのように課題をこなしていくのが無理だろうなと思っていたのでアセアセ


イベントやTEでお歌だけを歌うのであれば、シングアロングのセットという選択もあった中で、せっかく正規購入するのだからと期待を込めて卒業できるセットにしました。


買ったからには活用したいと思い、ライトブルーCAPもチャレンジすることに。息子は3歳半を過ぎていたので、オーディオCAPという音声を録音したものを応募することにしました照れ

最初の月はどうやって応募するのかな~なんて考えているうちにあっという間に月末。慌てて息子にはTACの単語だけの課題を3つやってもらいました。WFCサイトから応募したのは午後11時半くらい。ギリギリ。。タラー


2カ月目は月初から歌の課題を意識して練習。初めは簡単なハローソングを練習しましたが、セリフが入ると歌わなくなったりで上手くいきませんでした。Peak a booとHopping bunnyに切り替えて練習し、2曲録音に成功キラキラ単語だけのTACと共に3課題応募。


3ヶ月目は歌はSharigに決めていました。もともと好きな曲だったので案外スムーズに録音できました。単語だけのTACも2課題こなし、月初に早々に応募しました。


応募の際には、録音していない時の方がずっと上手だったのに〜とか、1番は上手にうたえてるけど、2番の歌詞はちょっと怪しいかも、と思いつつも、えい、出しちゃえ!と送信ボタン押しました。


応募して2〜3週間後にはそれぞれパスしているのが分かり、めでたくライトブルーキャップが届きましたキラキラ

{F0BBFF3B-FA2B-48C6-AE67-18EBDFAAC52C:01}

イベントに行くようになって、帽子にサインをもらうのが羨ましく、駆け足でCAP課題をこなしましたが、次のブルーCAPは息子にとってはチャレンジングな内容。今後はライトブルーをやりつつ、出来るところからブルーをやってみたいと思ってますニコニコ