とうほくパンフェス2019 | 大盛り大好き親父のお気楽日記

大盛り大好き親父のお気楽日記

大盛りが大好きでついつい注文してしまうおっさんが、好きなモノや好きなこと、面白かったこと等を色々と綴っていきます。

※[広告]当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 とうほくパンフェス2019というイベントが現在開催中。場所は三井アウトレットパーク仙台港で、開催期間は5/25(土)、5/26(日)、6/1(土)、6/2(日)の4日間。東北の人気ベーカリー55店舗が大集合!と聞くと、パン好きとしては見過ごすわけにはいきません。

 行ったのは昨日。パンフと会場マップがこちら↓

   

 11時半頃到着。行列が目立ったのは、「スイカパン」で有名な『KIKUCHIYA BAKERY & CAFE』(仙台市太白区柳生)
。一応並んでみましたが、スイカパンは並んでいる途中で完売となったので、「仙台あんぱん」をゲット。これも好きなパンのひとつです。デニッシュ生地に生クリームとあんこ(粒あん)。最強の組み合わせ^^
 
   

 ちなみに、スイカパンは体験済み。見た目だけでなく美味しい実力派。こちらです↓
 
   

 フードコートで昼食を摂ってから午後の部をのぞいてみました。『焼きたてパン工房 ぷち・ぼぬーる』(仙台市太白区東中田)や『ホーリー ナンバースリー クロワッサン』(仙台市青葉区中山)は長蛇の列。特に、『ぷち・ぼぬーる』は断トツ人気でした。

   

 こちらはこじんまりとしたお店で、「元寿司職人がつくるたまごサンド」がお目当てでしたが、速攻であきらめましたw 後日お店でげっとしようとおもいます。パンフから引用した写真がこちらです。

 

 他のパン屋さんも物色し、目を惹いたのが『ボンヌ・ジュルネ』(名取市増田)の「ちくわたくあん」と「ピザせんべい」。迷わずゲットしました。

 「ちくわたくあん」はちくわの中に刻んだたくあんが入っている総菜パン。淡白になりがちな組み合わせにトッピングのマヨが利いています。

 

 「ピザせんべい」はパリッとしたせんべい食感のピザ(当たり前かw)

   

 宮城だけでなく、岩手、山形、福島のパン屋さんも参加していて、県外のパン屋さんを体験できる貴重なイベントだとおもいました。来年も開催してほしいです。