フラワーセンター | A-1のなんがでっきょんな?

A-1のなんがでっきょんな?

日常の出来事の報告

略して日報

食後に、もう一カ所行ってみます。
 
因島にある、フラワーセンターです。
ここも無料施設
 
さっそく顔出しパネル
 
 
ネモフィラ

 
 

 
青色の花ってあんまりないよね。
 
ネモフィラってジャパメタバンドがあります
 
 
 

 
 

 
 

温室もあって、いろんな植物が育てられています。
 
 
なんて植物かはしらないけど、
まったく色が無い植物

なんか、灰化しているように見えますね。
 
 
 

 
センター内は、結構さびれていました。
が、植物の世話をしている職員は何名かいました。
 
ここを工事した時は、かなりのお金を掛けて出来たのだろうと思います。
ほぼ、土木工事ですが、かなり凝ったことをしていました。
 
 
八朔(はっさく)という柑橘類を知っていますか?
八朔は、因島原産の柑橘類だそうです。
 
今回初めて知りました。
どおりで、はっさく大福を推しているわけだ。
(TVでもよく紹介されている)
 
ってことで、はっさく大福を求めて、和菓子屋さんへ。
 
 
ところが、、、
「はっさく大福はもう終わりました。」
 
あーそうか、もう5月だもんな。八朔の時期終わってるじゃん!!
 
代わりに、金柑大福を購入。
 
金柑を甘露煮にしたものが入っているらしい。
 
 

 
金柑の皮の若干の苦味が、餡の甘さと相まって、めちゃくちゃ美味かったわ。