マフラーの納期が5ヶ月だったわけですが、
マフラーの1ヶ月後に、バックステップも注文してました。
これまた、納期5ヶ月だったのです。
ようやく、先日のツーリング前日に届いたんですが、
その翌週も、週末は天気が悪かったし、気温も低く、
まったくやる気が起きなかった。
(ライダー失格!?(笑))
センスタ対策したついでに、ステップ交換やりました。
SNSでも、バックステップ交換をネタにしてる人いますが、ほとんどの人が、右側?
リアブレーキ側が時間がかかる。
とのことで、
俺はあえて、右側からやってみた。
まずは、ノーマルステップを取り外す。
ブレーキランプスイッチと、リアブレーキマスターシリンダーがステッププレートに取り付いているので、それも取り外します。
メーカーによって違いますが、ストライカーは、
ブレーキランプスイッチはノーマルを使います。
そして、まず、ベースプレートを取付け。
組立図を見ながら、
ステッププレートに、ブレーキペダル、ステップを取付け、ブレーキランプスイッチ、マスターシリンダーも取付け。
ストライカーは、ポジションが4パターン選べるので、
取り敢えず、一番UP、一番BACKにしてみた。
この状態で、キーをオンにして、ブレーキを踏んで、ランプが、つくように調整して、良ければ本締め。
このあと、ヒールプレートを取り付けて右側は完了。
(写真撮ったつもりが撮ってなかった。)
俺、CB400SFの時にBEETのバックステップ自分で交換してたので、他の人が時間が掛かった。ほどは掛からなかったと思う。
すべて、順調に進みました。
さて、残りは楽な左側(シフトペダル)です。
同じく、ノーマルステップの取り外し。
ベースプレート取付
ステッププレートにシフトペダルとステップバーを取付け。シフトリンケージを取り付けます。
後は、跨ってブレーキペダル、シフトペダルの高さを確認調整して完了です。
あとで、試走にいきます。








