港屋食堂 ちょっと値上げ | いつも笑顔で ☆ミンダナオ移住生活

いつも笑顔で ☆ミンダナオ移住生活

2024年68歳を迎え6月22日にフィリピンミンダナオ島南部サンタマリアタウンの嫁さんの実家にリタイア年金移住しました。


ランチ記事をあげないようにしてましたが久しぶりに

車で10分ほどの太平洋の遠州灘の名所汐見坂、旧一号線沿いの港屋食堂
二十代の頃は頻繁に行ってましたが、店を建て直してからは行っていませんでした。

半年ほど前から嫁さんの日本食好きの影響で何度か行くようになりました。

お店が日曜定休なので、以前は土曜日も仕事していた関係で来店する機会もありませんでしたが、土日は完全休業にしてからは土曜日に来るチャンスができました。
この日は二か月ぶりくらいの食事でした。



サンマの焼き魚✖️2

野菜天、イカ天、キスフライは二人で半分こ

アサリの味噌汁✖️2

ご飯は大と中


サンマは冷凍だと思いますが、私の大好きな内臓も残っており頭と骨だけ残して嫁さんの分の内臓も残さずいただきました。


お腹いっぱいで夜は食べられませんでした。




イカ天、サンマ塩焼きほか、いくつかの値段は前回は450円でしたが、500円に値上がりしていました。

以前はスーパーの惣菜でサンマ焼きを購入していましたが、サンマが不漁になって2年ほど食べていませんでした。

近くで食べられる食堂は貴重な存在になりました。