その5、ドゥアンちゃんの近況 | いつも笑顔で

いつも笑顔で

2024年68歳を迎えフィリピン嫁さんの実家ミンダナオ島南部にリタイア年金移住を6月に控え、いろいろ準備中のロロハポンです。

ベトナムから研修生として来日してから八年になるドゥアンちゃん
今年は32歳になります。

かねてから結婚するなら日本人🇯🇵! ベトナム人とは絶対結婚しない!と言っていました。

三十路を迎えてからベトナムの御両親が心配して、何度もベトナム人男性を紹介していたそうです。
ドゥアンちゃんかたくなに断ってきたと聞いていました。

ドゥアンちゃんには同じ職場に付き合っていた日本人男性がいました。
月に一度程度で食事したり映画を観に行く程度だったそうです。

もうそんな関係が三年少し続いていたのですが、ドゥアンちゃんは密かに求婚されるのではとずっと期待して待っていました。

もう三十二歳となってベトナムの両親もドゥアンちゃんに帰っておいでと言ったそうで、ドゥアンちゃんは最後の賭けにでました。
日本人男性に結婚を迫って、結婚する意志が無いのならベトナムに帰る。と言ったそうです。

それを聞いたのは去年、我が家に来て本場の生春巻きやフォーをご馳走してくれた時です。

日本人男性は言ったそうです。
『結婚する、でももう少し待って、親に国際結婚するってことちゃんと話しするから、』
って言われたそうです。

今年になって嫁さんに、
『 ドゥアンちゃんってその後どうなったの?』
と聞いたら、
『おぉ、ちゃんと話ししてOKもらっただって〜』
順調に行ってる様です。
そしたら、今週になって嫁さんの話しが、『ドゥアンが結婚しただって〜』
と聞き、ビックリ🫢しました。

日本の市役所に婚姻届を提出したそうです。



旦那さんのファミリーが集まってお祝いしてくれたそうです。

花を持ってるのがドゥアンちゃん

向かって左側の男性が旦那さん、とても真面目そうなかたです。

一番左が旦那さんのおじいちゃん

ドゥアンちゃんの右側の女性とその右側の男性が旦那さんのご両親、とても優しいそうです。

後ろは兄弟と姪っ子甥っ子だそうです。


今年のGWに合わせて、四月末からベトナムに渡航して、ベトナムで結婚式を挙げるそうです。


新生活は新たにアパートを探してスタートするとの事で、我が家のテレビ、冷蔵庫、洗濯機からなんでも引き取ってくれるそうです。


早くアパート借りてね〜と言ってあります。


ちなみにドゥアンちゃんは日本人になると決めているそうです。


ベトナムの両親にも了解を得ていると言っていました。


帰化ということですか。頑張ってほしいです。