その4 愛車CーHRを手放しました | いつも笑顔で

いつも笑顔で

2024年68歳を迎えフィリピン嫁さんの実家ミンダナオ島南部にリタイア年金移住を6月に控え、いろいろ準備中のロロハポンです。


一月に愛車CーHRを売却しました。
嫁さんの日本での仕事を終えてフィリピンに帰る話しを正月休みに決め、私も5月で68歳となることから今年の夏までには移住しようということになりました。

その為の準備を進めることにしました。
まず第一に自家用車を売却して現金化してフィリピンで車を購入する。

愛車CーHRが今年の九月で丸三年となる為、なるべく車検が残っている早いうちが良いだろうと、すぐに売却する事に決め、
正月休みの五日に車買取り店に行き査定をしました。

一店目、ビッグウェーブで査定
ここはCーHR購入時、前のアクアを130万で買い取っていただきました。
一通り査定したのち、希望額はいくらですか?と聞かれて
『 希望は240万です 』と言ったら、なるほどわかりました。少しお待ちください、と奥で電話していました。
戻ってきて、『 二週間以内の売却でしたら240万で買い取らせていただきます。』
との返事をいただきその日は帰りました。
嫁さん欲が出たのか、もう一店どこかで査定頼も。と
翌日、オートベルに行って査定をお願いしました。
『 もうどこかで査定されていますか? 』と聞かれたので、
オープンにビッグウェーブで査定しました。と
『 査定額はおいくらでした? 』
聞かれたので、240万と。
『 なるほど 』『 よければうちでも240万で買い取りさせてください 』と
『 同じ値段でしたら先に値を出してくれたビッグウェーブさんに売却します。』と言いました。
明日まで待ってくださいますか?。と言われその日は帰りました。
夜になってオートベルから電話があり242万で買い取りさせてください。と言われ
245万にしてくれたらそちらに売却します。と言ったら、しばし考えたあとで『わかりました。245万で買い取りさせていただきます。』
話しがまとまり、翌週の日曜日にオートベルに売却に行きました。

CーHRのかわりに嫁さん用に軽の中古をヤフオクで購入してあり13日の土曜日に来ることになっていました。



売却したCーHRと嫁さんの足代わりにヤフオクで購入したスズキのスペーシア


スペーシアを受け取った翌日の一月十四日にオートベルにC-HRを売却

スペーシアは静岡市の方から購入
17日の水曜日に浜松の軽自動車検査協会に自分で持ち込み名義変更しました。

このスペーシアは車検が来年の五月まで
今年フィリピン移住前の六月にベトナムのドゥアンちゃんに転売する話しになっています。

今現在ドゥアンちゃんは免許を持っていないので、今年夏に自動車学校に通って取得の予定だそうです。

ドゥアンちゃん早く免許取ってね。