おひとり様生活の2月の電気代と沖縄のチチャロン | いつも笑顔で ☆ミンダナオ移住生活

いつも笑顔で ☆ミンダナオ移住生活

2024年68歳を迎え6月22日にフィリピンミンダナオ島南部サンタマリアタウンの嫁さんの実家にリタイア年金移住しました。

一月九日に嫁さんがフィリピンに里帰りして早6週間

一月二十日から一か月間の二月分の電気代

請求書が届きました。



11,427円でした。


去年の二月は13,223円だったので一人だった分だけちょっと安い?


エアコン暖房、朝1時間くらい

夜は4時間から5時間使用です。


この地方では電気代の値上げは肌では感じられません。




いつも見てる血糖値ブログにのっていましたが。








沖縄のアンダカシーって初めて聞きます。


沖縄の方は豚肉をたくさん食べてるって話しは昔から聞きますが。

おじいちゃんおばあちゃんも豚ちゃんたくさん食べて長生きしてます。



有名な沖縄の豚の角煮のラフテー

フィリピンのアドボにそっくりですよね。



この、豚の皮の唐揚げも、フィリピンのチチャロンバブイと同じようなものでしょうか?








ちなみに沖縄の海ってスっごく綺麗でセブ島に行った時にアイランドホッピングもしましたが、沖縄の方がワンランク上の綺麗さでした。


残波岬行きましたが、ここは沖縄の綺麗なビーチとは全然違って荒波の雄大な岩壁だったです。


もう20年前でしたが、嫁さん連れてもう一度行きたいと思います。