SBI レミット 一年ぶり | いつも笑顔で ☆ミンダナオ移住生活

いつも笑顔で ☆ミンダナオ移住生活

2024年68歳を迎え6月22日にフィリピンミンダナオ島南部サンタマリアタウンの嫁さんの実家にリタイア年金移住しました。


先週の木曜日のことですが

フィリピン里帰り中の嫁さんに送金しました。

二ヶ月に一回のインカムをしっかりと忘れない嫁さんです。

今までフィリピンへの送金はSBIレミットを使っていましたが、最近は送金していません。

たぶん嫁さんが地下銀行で送金していたのでしょうか?

今回、送金の前に嫁さんにどうやって送金する?
って聞いたら、母親宛てのSBIレミットで良い、 と言います。

記録を見たらもう一年使っていませんでしたので、ちゃんと使えるか心配でしたが、

出来ました。



一年前と比べると、


4,404が4,064ペソに下がっています。


対アメリカドルでは二割くらい円安になっていますが、フィリピンペソは対ドルと比べて一割くらいと言うことか?


 



月曜日の夜ご飯


出来合いのタケノコ炊き込み御飯に玉子焼きのせ


玉子焼き乗せれば白飯でも大丈夫