「猫のしっぽカエルの手」 | granny heart

granny heart

趣味の手芸(今1番好きなのは"クロスステッチ")や、お気に入りの雑貨や本のことなどをのんびり書いています。




久しぶりにハンドメイド以外の話です。

あ…でも、ハンドメイドに繋がる話でもあります
(^^ゞ








NHKのBSで放送されている
『猫のしっぽカエルの手』



私の大好きなテレビ番組です。






京都の大原に住んでおられ、
日本人のご主人と結婚されている、イギリス人のベニシアさんの生活を紹介する内容です。






ハーブがいっぱいの美しい庭作りをされている方なのでガーデニング好きの方の間はとても有名で、
ご存知の方も多いかと思います。











本も出版されている為、
図書館で予約していたらイベントの2週間前ぐらいに順番が回ってきました。


作品作りで忙しいときに順番が回ってきてしまった…読めないかも…
と思いながら図書館へ受取に行ってみると。。。






granny heart-111127_130606.jpg



本というより、
小さなエッセイ集とDVDのセットでした。

DVD付きというのもよくわかってないまま予約していました
(^_^;



DVDを観ながらちくちくができてちょうど良かったです。











ベニシアさんの番組を時々観るようになったのは、
今から3~4年前だったでしょうか。



手作りの暮らしを大切にするベニシアのお人柄と、
自然や草花の美しい映像に、
観る度に心があったかくなり癒されています。

















今年の3月…。


大震災がおきた月です…。
震災直後、テレビにとめどなく映し出されるあまりにも信じ難い現実。
私は何もできず、
何も考えれずただただテレビの前にいました。



数日前に初めてイベントに参加して、
浮かれまくっていた幸せな気持ちは一辺にどこかへ行ってしまい、
浮かれていた自分が恥ずかしくさえ思ったりもしました。

自分がこんなところでぬくぬくと生きていることすら申し訳なくさえ思ったりもしました。









そんなときでした、
たまたまチャンネルをかえたテレビからベニシアさんの番組が流れ出したのです。


自然や草花の映像。

ベニシアさんのあたたい姿や言葉。

なぜだか、涙が出てしまい…
心の中を支配していた、
大きな大きなわからない何かが少しだけ小さくなった気がしました。














その後…
今まではたまに偶然観る程度だったのですが、
時々録画をして観るようになりました。












今回、観たDVDもとても見応えのあるもので
できれば手元においておきたいなと思った程でした。









私が心惹かれるものがたくさんたくさん出てきました。









ハーブで作る石けん水や、虫よけサシェ。


古いミシン。


まきストーブ。


日本の骨董品や古道具。


地元の朝市で売られる野菜。


草花のスケッチ。


昔からずっと行ってみたいと思っている、
京都の知恩寺で行われている手作り市。


手作りのパン。


草木染めの服。


などなど。







不思議なもので、
数年前ベニシアさんの番組をたまに観ていた時より明らかに心惹かれるものが多いのです。



今、私の周りには手作りが大好きな方がたくさんいらっしゃいます。
きっと、その方達と出会えたからというのもあるだろうな…と思います。









話が前後するようで、
まとまりがない文章になりますが…。


震災がおきたあの時期…。

今お世話になったり仲良くしていただいている方との出会いがあって良かった、
心底そう思います。


引っ越してきて数ヶ月しかたっていなかったあの頃。

誰一人知らなかったこの土地で、
誰も知り合いのいない生活を送っていたら…

きっと引きこもった生活の中、
心の中はわからない大きな何かで支配され続けていったような気がするのです。




あの時期、

「被災された方に何かしたい…何もできないなどと思う前に、
まずは自分自身が元気でいることが大事。」

そんなことを主人に言われました。




この一年、
いろんな方との出会いや関わりがあったからこそ、
私の心は元気でいることができたような気がします。











話をベニシアさんのことに戻しますね
(^_^;



ベニシアさんは、
番組を拝見する限り、
人との関わりや繋がりを大事にされる方のように感じます。


ご友人の方なども時々一緒に出演されることがあります。




DVDの中で紹介があった、確か80代ぐらいだったでしょうか…女性の方が話されていたこの言葉が印象的でした。





『人生は楽しく生きんとだめですよ。
一つのものを悔いて悔いて…私も一時期そんな時がありましたけどね、「これは人生損!」と思いました。
一時、かーっとして腹立つことなんかがありましても、その場でとめて忘れること。
そして、次のことに集中することですね。
それが1番やと思いました。
そやから私はストレスなし!』


そう話されるその方の笑顔を見て、
思わず心にとめておきたくなってしまいました。







今回観たDVDは「春夏編」なので、
「秋冬編」も楽しみです
(*^-^*)