「ぼくのくれよん」 | granny heart

granny heart

趣味の手芸(今1番好きなのは"クロスステッチ")や、お気に入りの雑貨や本のことなどをのんびり書いています。




昨日の記事に、


長新太さんのことを書いたので、


今日は家にある本を開いてみたり、

今、図書館から借りてきている本の中にも長新太さんの本があったので、
また開いてみたり。。。





そんなわけで、
今日の私は長新太さんの世界に入ってしまっています





改めてまたゆっくりと思っていましたが、

やっぱり今日、書いておくことにしますね







まずは…

長新太さんおはなし・え

『ぼくのくれよん』


granny heart-DVC00044.jpg



さて。
ぼくのくれよんとは、
いったい誰のくれよんでしょう???


気になる方は是非絵本を開いてみてくださいね~
(^^ゞ





長新太さんの絵を見ると、
絵を描くのって楽しそうだな、
私も描いてみたいな、

と、そんな気持ちになります




そういえば。

小学生の頃、
父と一緒に美術館へ行き、
「大きくなったら画家になりたい」
と思ったことがありました…


確かに、
図工も美術の授業も大好きでしたが。



その後、手芸の魅力にはまっていき、

「大きくなったら手芸屋さんになりたい」
に変わってましたけどね…
(-_-;)





話がずれました。。。


他にも絵本を紹介します



長新太さん・さく

『キャベツくん』



granny heart-DVC00045.jpg



これは家にある本ですが、
キャベツくんが登場する絵本は他に何冊もあります。



先日、図書館に行ったら、並べてあったキャベツくんの本と目があって、

「これは読んだことがない!」と、嬉しくなりかりてきました


こちらです。




長新太さん・さく

『キャベツくんのにちようび』


granny heart-DVC00046.jpg



キャベツくんの本、
どれを読んでもやっぱりへんてこだなぁと思いましたが、


長新太さんの絵本は次のページを開くのがとってもわくわくするので、

そんなところも大好きです





このように、
お話と絵をお一人で描かれている絵本もたくさんありますが、






昨日記事に書いた

『のんびりこぶたとせかせかうさぎ』のように、
絵だけを描かれている本もあります。





あと1冊、
家にこの本もありましたので。


寺村輝夫さん・作,長新太さん・絵

『おしゃべりなたまごやき』




granny heart-DVC00047.jpg



この本は、
本屋さんでもよく目立つところに並べてあるのを見かけるので、

ご存知の方も多いかもしれませんね。



この本は、
文字数もわりと多い絵本なので、読みごたえがあります。


登場する"おうさま"が可愛いらしくて好きです





寺村輝夫さんが書かれた本は、
小学生のとき随分たくさん読んでいました。



いろんなシリーズの本がたくさんあったので
図書館で見つけては、かりてました





わがままだけど可愛い
「おうさま」シリーズ


美味しそうな料理が出てくる
「こまったさん」シリーズ


美味しそうなお菓子が出てくる
「わかったさん」シリーズ




あんなに、
こまったさん、わかったさんの本を読んでいたのに
私は料理上手にはなりませんでしたね…


本を読んで
作って食べた気になって満足してたのかもしれません…
(-_-;)




まだまだ紹介したい大好きな本はたくさんありますが、
今日はこのくらいで