#イベント&自宅Shopめぐり#2 | granny heart

granny heart

趣味の手芸(今1番好きなのは"クロスステッチ")や、お気に入りの雑貨や本のことなどをのんびり書いています。




昨日のお出かけの続きです
(*^O^*)



ランチに連れて行っていただいたのは、

美味しくて
優しい雰囲気の素敵なお店でした



宮地嶽神社よりもう少し海の方へ行った場所
福津市の津屋崎にある

「Cafe and Gallery 古小路」


古いたばこ屋さんだったところを再生して造られたという古民家のCafe



日替わりでいろんなお店がOPENしていて

木曜日は
「玄米ランチ Biora」さんの日でした


granny heart-110609_122256_ed.jpg


お肉を使わず
自然の素材を使った体に優しい料理♪


ピーマンの肉詰めのような一品も、
お肉は使われていないとのこと。

言われないとわからないぐらい美味しかったです!


ポテトサラダもマヨネーズではなく
豆腐を使われていて、
優しい味でした!


玄米ご飯もやわらかくて美味しかったです。


炊飯器ではなく、
お鍋で炊いているからだそうで、
玄米ご飯によくある噛みにくさが全くなかったことに驚きでした!



ここまで材料にこだわられている料理ははじめてでした



granny heart-110609_125805_ed.jpg

デザートのガトーショコラにも
豆腐が使われていたため
とってもしっとりとして美味しかったです



店内には、
手作りの和雑貨が古い家具などと一緒にきれいに飾ってあって、


母や祖母と一緒に来たら喜ぶだろうなぁ、
また来たいなぁ、
と思える素敵なCafeでした






ランチの後は、
近くの宮司浜にある自宅Shop

「gu-te」さんへ



きれいなお庭にはバラが咲いていて、
そこを通り抜けると目の前に素敵なお店が


洗練されたこだわりの雑貨や洋服など、
ナチュラルな優しい色が多いお店でした


granny heart-110609_133917.jpg





昨年末に
引っ越してきたばかりで

知らないことが多く、
帰ってからは地図を広げて連れて行っていただいた場所、通った道などを確認しました(^_^;




世界が広がったようで、
本当に楽しい一日でした



Kさんありがとうございました
(*^O^)