花が咲いたぁ。 | granny heart

granny heart

趣味の手芸(今1番好きなのは"クロスステッチ")や、お気に入りの雑貨や本のことなどをのんびり書いています。




今日は雨かあ…


そう思って朝窓を開けると…

ベランダに可愛らしい花が咲いていました





granny heart-110612_114709.jpg




ヒルガオ科の「ブルースマイル」という花だそうです


小さな小さなアサガオのようで可愛いです





こんな内容のブログを書いてしまうと、ガーデニング好きに見えるかもしれませんが…



ベランダの隅っこで本当にほんのちょこっとだけ育てている程度です
(^_^;




花の名前も殆ど知らず、
少し前には水をやり過ぎて枯れるはずのない植物を枯らしてしまったこともありました…




もっと家に植物があったらいいなと思いつつも…

枯らしてしまって落ち込むのが嫌であまり手を出せずにいた私でしたが…



先月行った1DayShopのイベントで苗が売ってあり、

お店の方に
「あまり詳しくなくて何もわからないのですが…育てやすいのはどれですか?」

と恥ずかしながら正直に質問し、


「ブルースマイル」と「バジル」を購入してみました




しかし…
購入して10日以上たっても「ブルースマイル」の花が咲かず、

やっぱり私には無理だったのかなと思っていたら…


やっと今朝咲いてくれました
(*^O^)




きれいな花を見ると癒されて、なんだか元気になります



ほんの少しでも、
家に花があるのはやっぱり良いですね