2024年3月第3週 19 スターフェリー | 内視鏡屋の日記 走・空・鉄

内視鏡屋の日記 走・空・鉄

国内定期便のある全空港利用を達成し
国内鉄道の乗りつぶしを目指す医師のお気楽日誌。

3月21日 その10 

 

乗り場からの風景もずいぶん変わった

 

これがあったかどうか、記憶にない。

 

船に乗り込んで

 

不便になったせいか、かなり空いている印象を受ける

 

返還儀式が行われたコンベンションセンター

 

30年ぐらい前はここは日本企業の広告だらけであった。

 

目の前をモーターボートが横切って行った。

 

広告に頼る必要が出てきたということだろうか。。

 

1日の計は朝から、だそうだ。

 

5分ほどの航海

 

いつもの場所に出てきた。

 

昔は午後になると、ここで日本の新聞が売られていた。

CXやJLの機内で購読されていた新聞が

どういうシステムか知らないが、ここまで持ってこられて

販売されていた。20HK$ぐらいだったか。

到着時間の関係でKIXからの便にのっていた

神戸新聞が一番早かったように記憶している。

よくゲストハウスに宿泊していた日本人で回し読みをしていた。

その後、日本の新聞も伝送での印刷となり、

今では電子版が普及し消えていった。

 

この並びは変わりませんね。