8月27日 その1
この日は遅めの出発
久々に「ぷらっとこだま」を利用してみた。
ドリンクはなんでもOK、ビールでもいいようである。
例によってガラガラ、普通指定は2-3両しかないので
押し込められた感じがある。1000円プラスして
グリーンが絶対に得。
こんな感じで昼食をとりながら。
「のぞみ」より1時間余分にかかるが
急ぐわけでなければ十分である。
「綾鷹」は自宅からの持ち込み。
東海道本線乗換駅の三河安城、東海道本線は快速も通過なのに
新幹線駅である。
豊橋駅11番線にはロングレール輸送車両が停まっていた。
ここは普段使われることがないので、
工事用の車両がよく停まっている。
ここは数少ない、地上ホームの新幹線駅である。
(他には米原駅、品川駅がそうですね)
理由は新幹線開通以前に近くを通る県道388号線が
高架で東海道本線をまたいでいるため。
そのため豊橋駅に近づくとわかるのだが
高架からいったん地上に下がって、
また高架に上がる構造になっている。
浜松の運輸区が見えてきた。
ものすごく広いが、東海道本線は浜松以東が
電化という時代があったため
付け替えの機関車が停めてあった場所の名残だろうか。
浜松は停車時間がたいがい5分ほどあるので、
車内販売がない「こだま」では
ホームで駅弁を買ったり飲み物を買ったりする
貴重な時間である。
(静岡、三島、小田原も長め、逆に短いのは熱海、
理由は考えてみてください)