2021年10月第5週 25 | 内視鏡屋の日記 走・空・鉄

内視鏡屋の日記 走・空・鉄

国内定期便のある全空港利用を達成し
国内鉄道の乗りつぶしを目指す医師のお気楽日誌。

1031日 その8 

 

ゆっくり走っているので

それほど補給は必要とはしないが

突然ガス欠することがあるので

しっかりといただいて

 

このあたりになると、ゴールが近づいてくるためか

歩いていた人たちも再び走り出す。

 

再び距離あわせをして

 

レース後半部ほど、応援時間は長くなる。

お疲れ様である。

 

私は関係ないが、自己ベストを狙っている人には

こういったストップは気が気でないだろう。

この日は衆議院議員選挙の投票日だったので

各所で投票所へ向かう人のためのストップがあった。

 

マラソンが40kmだったらどんなに楽だろうなと

思うことが時々ある。

フルマラソンを走ったことのない方には

40km42.195kmも変わらないと感じるだろうが

最後がほんとにきついんですよね。

 

ゴールの競技場が見えてきた。

 

コロナ前はこういったところは応援の方で

いっぱいであったが・・・

 

あと少しの声に励まされて

 

ゲートをくぐって

 

最後の直線

 

いわゆるご当地アイドルのようだ。

すいません、まったくわかりません。

 

終了

 

ノンストップで7分半/kmで走ると

だいたい5時間20分ぐらいでのゴールになるが

途中それなりに仕事をしたので

このぐらいの時間となった。もちろん何も問題ない。

 

これでフルマラソンは12回目であるが

今回はとにかく皆さん楽しそうに走っているのが

印象的であった。開催が危ぶまれていた中での

大会であったためということだろう。

フルマラソンなんて健康にいいわけないが

何か目的があって、それを達成するということに

向けて努力するということは

たとえ途中で関門にひっかかって収容車に乗せられても

目標タイムに及ばなくても意味のあることなんでしょう。

ただし救急車の世話になるようなことは勘弁してほしい。