グランディメモリー社長 木野島ブログ -599ページ目

Q&A シリーズ その4

こんにちは✨
日本冠婚葬祭司会・アテンダント検定協会、グランディメモリーの木野島光美(テルミ)です。
今年も残すところ、あと二日となりました。


グランディメモリーはスタッフ皆、大晦日まで現場へ。


さて、
2021年 年明けまでの間、
研修会で上がった皆さんからのご質問と私なりのアドバイスをご紹介させて頂いておりますベル


コロナ感染の拡大が心配される中、ご質問 VOL.4は……


「マスク着用のコロナ禍。
お客様に良い印象を持っていただくポイントは?」


木野島アドバイス上差し

「見た目印象(相手の視覚に入る情報)は第一印象を決める要素の6割にものぼります。

マスクをつけているとお客様には目元しか見えないため、時として冷たい印象を持たれてしまいます。
そこで、目元まわりを極力見せることで 清潔感
がアップします。

例えば(女性なら)耳を出す、髪をスッキリとまとめる……だけでも印象はずいぶん変わります。

さらに 背筋を伸ばし立つ、丁寧なお辞儀を心がける、お客様と話す際には少し前傾して会話するだけでも好感度が上がります」


いよいよ明日は大晦日。


コロナ禍において例年通り大晦日までお仕事があることに感謝して業務につとめますお願い







Q&A シリーズ その3

こんにちは✨
日本冠婚葬祭司会・アテンダント検定協会、グランディメモリーの木野島光美(テルミ)です。


今日の東京はポカポカ陽気でした。


ただし、油断は禁物。
30日から元旦にかけて強い寒波がやってくるようですびっくり


さて、
2021年 年明けまでの間、
研修会で上がった皆さんからのご質問と私なりのアドバイスをご紹介させて頂いておりますベル


ご質問 VOL.3は……
ご質問  

「司会原稿を読んでいると徐々に声のトーンが低くなってしまいます。
一定の声のトーンで読むにはどうすればよいですか?」


木野島からのアドバイス上差し

「ポイントは 3つ。

まずは、腹式呼吸のトレーニング。
息づかい、声量の安定につながります。

次に普段から雑誌や新聞を声に出して音読。

そして、原稿読みを録音し客観的に自分の声を聞いてトーンを調整していきましょう」


また、原稿を読む時に顔が下を向きすぎて喉が圧迫されやすい姿勢も声が低くなってしまう原因かもしれません。


原稿を持つ高さを調整してみるのも一考です。
試してみてくださいねニコニコ


明日も Q&A をご紹介させて頂きます。











早稲田(ワセダ)で一足先に

こんにちは✨
日本冠婚葬祭司会・アテンダント検定協会、グランディメモリーの木野島光美(テルミ)です。


今日は早稲田(ワセダ)で打ち合わせがありました。
「早稲田」といえば早稲田大学鉛筆


大学の街として有名だけでなく 商店街がいくつもあり それぞれが個性的 ↓


早稲田の街も今年はコロナ禍で春頃から大学ではリモート授業の毎日。


学生さん向けの

旨い❗
大盛りでも安い❗

で人気があった食堂や名店も危機的状況ですショボーン


ウィルスがどんどん変化するコロナ。

私たちの(世界の)辛抱は来年に持ち越されることになりました。
早稲田で偶然見かけた穴八幡宮(アナハチマングウ) ↑

コロナ封じと一足早めの初詣拍手拍手
結構 密でした……。
2020年 年の瀬。
グランディの多くのスタッフが大晦日まで業務があります。


同時に私やマネージャーも管理業務はじめ社内研修 etc. で 大晦日を迎えます門松