グランディメモリー社長 木野島ブログ -1644ページ目

寺院での進行

今、この業界でもインフルエンザ、風邪が猛威をふるっています。


皆さんは大丈夫でしょうか?


私は、かろうじて何とか毎日を無事過ごしていますが、喉に良くない【乾燥】対策として小まめに水分補給、「うがい」をどこでも実践中!


グランディメモリー 社長 木野島ブログ-2011110316290001.jpg

さて、明日は埼玉にて「寺院」が施主となる寺院葬が行われます。


寺院が施主の場合、通常、司会進行は僧侶が行いますが、儀礼の二日間は私どもプロ司会に進行をゆだねて下さるとのこと。


厳粛に、かつ女性ならではの柔らかい進行につとめたいと思います。

雨の西麻布

お打ち合わせで港区「麻布(あざぶ)」へ。


麻布。

とんねるずの「雨の西麻布」なんていう歌もありました。
懐かしい!


街には外国人が多く、芸能人御用達のレストランが数多くあることでも有名。


一方で地元の皆さんから愛される、たい焼きで有名な「麻布十番商店街」もあり散策には最高の街。


(雨の麻布十番商店街)
グランディメモリー 社長 木野島ブログ-2012020615460000.jpg


(古き良き昭和の麻布映画劇場)
グランディメモリー 社長 木野島ブログ-2012020616500000.jpg

なんだか懐かしい雰囲気の中に異国情緒も楽しめる街。


今度はゆっくり麻布の街を散策したいものですニコニコ

合同葬・企業葬セミナー

来月の3月8日(木曜日)には群馬みどり市にて地元企業の皆さんをお招きし、「合同葬・企業葬セミナー」が開催されます。


グランディメモリー 社長 木野島ブログ-2011030819580000.jpg

セミナーの一部で 式典を成功するためのポイントをお話させていただくことになりました。


企業葬を行うにあたり、特に冬場、意外と問題が発生しやすい場所がコートや手荷物を預ける「クローク」。


献花やご焼香が終わると、ご参列された皆さんが一気にクロークに押し寄せます。


番号札の用意があっても番号の読み違いなどで混乱が避けられないケースも多々経験してまいりました。


ほとんどの方が黒のコートでお越しになるのも取り違いが発生する原因に。


当日は、こうした具体的事例をたくさんお話させていただきたいと思います!


企業葬・合同葬が成功に終わりますようにニコニコ