グランディメモリー社長 木野島ブログ -1618ページ目

留萌(るもい)へ

式典研修で今回初めて訪れた北海道 留萌(るもい)。
アイヌの言葉で留萌川を意味し【潮の静かなもの】という意味があるという。


留萌は新千歳空港から車で北上すること2時間半。

日本海側に留萌港を擁し、カズノコの国内最大の加工地と聞きました。


ちなみに黄金岬からの夕陽は「日本の夕陽百選」に。

グランディメモリー 社長 木野島ブログ-2012042918110000.jpg

留萌の本格的な春と桜桜はこれから。


明日から二日間にわたり、式典会館を使わせていただき接遇と司会の実践研修となります。

来月はお引っ越し

ゴールデンウィークに突入しましたが、

「皆さん、いかがお過ごしですか?」

なんていう社交辞令は業界の皆さんには野暮な質問。

業界では365日、旗日関係なく、当社も同様業務をさせて頂いております。

皆さん、お疲れ様です!!


(八重桜を見つめる狛犬)
グランディメモリー 社長 木野島ブログ-2012042519210000.jpg

さて、当社は来月下旬にお引っ越しを控え、今から何だかワサワサ落ち着かない気分。


お引っ越しといっても「新宿2丁目」から同じく新宿の「1丁目」へ。


2丁目のおネエたちの出勤風景を見ることができないと思うとチョッと寂しい気もします。


引っ越し先は高層階の14階。小さなベランダからは新宿副都心が広がります。


皆様には来月改めてお知らせ致しますね!

この形相は何を語らんや

お葬式は突然やってきます。


そのため、お客様の心理を表情や態度で即座に読み取る力と行動力が必要です。

特に怒りや不満を事前に読み取り、さらに行動できれば、大きなクレームになる前に対応できることも。


奈良東大寺の戒壇堂 四天王像のお顔を拝していると、リアルに不満→怒りの心理の変化を学ぶことができます。


(ふつふつと不満が…)
グランディメモリー 社長 木野島ブログ-2012042812210000.jpg

(オイ、オイ…違うだろ)
グランディメモリー 社長 木野島ブログ-2012042812210001.jpg

(もう我慢できない!コラ~むかっ)
グランディメモリー 社長 木野島ブログ-2012042812220000.jpg

お客様をこのようなお顔にしないよう、お互い【心の眼力】を磨きましょう!