グランディメモリー社長 木野島ブログ -1142ページ目

インタビュー

本日は、東銀座のスタジオで映像インタビューを受けました。


P1003520.jpg

5月からインターネット上の配信となりますが、映像の一部は4月中頃、弊社HPでもご覧頂ける予定ですひらめき電球


取材はグランディメモリーの活動と人財育成について。

インタビュアーは番組制作のディレクターさんでしたが、ポイントが絞られた具体的な質問は回答しやすく、さすが!


私たち司会者も現場では取材とともにインタビューはつきもの。

インタビューは、なくてはならないコミュニケーションの手段であり、ポイントが絞られた質問は司会者への信頼感にも繋がります。


いつも取材をさせて頂く側ゆえ、インタビューを受けることはヒジョーに緊張もしましたがとても新鮮でした。

オンエアを楽しみにしておりますキラキラ


木野島の独り言

地下鉄での移動中…急に電車が停まり、車内アナウンスが。

「具合が悪くなられたお客様がいらっしゃり、この電車はしばらく停車致します」


それから、しばらく経って
「お客様同士のトラブルがあり、しばらく停車致します」と二転三転。


停車中、混雑している車内を見回すと殆どの人が立ちスマホ。

車内アナウンスにあった「お客様同士のトラブル」ももしかしたらスマホのマナーが少なからずとも関係しているかもしれません。


駅構内どころか、狭いホームでの歩きスマホも一向になくなりません…(怖!)


都心では白い杖をついた目が不自由な方々もJRや地下鉄をよく利用されています。

健常な私たちでも混雑する車中や駅構内、ホームを歩くのが時々恐ろしくなります。


(都内は春の気配桜)
2016031709480000.jpg

本日から新刊が書店に

P1003514.jpg

新刊が本日から全国の書店に並んでいます。


また、Amazonでもご覧頂けますのでチェック下さいね。


今までマナーをテーマにした著書やエッセイなどが中心でしたが、今回初めての【人財開発】と【人財を育成するリーダー向け】ノウハウ本となりましたひらめき電球ひらめき電球

女性スタッフが育てば、お客様への接客・営業はじめ企業にとって大きな力になります。

女性を部下に持つ男性リーダーの中には女性とのコミュニケーションが苦手な方や育成にも苦戦されているケースも。

そんな時のお役立ちマニュアルになればうれしいです。


お客様とも職場の仲間や部下とも【コミュニケーションの取り方次第】で、互いの信頼関係が良好になり、会社の業績も良くなる!!という、女性ならではの視点で書かせて頂きました。