こどもに、絵本を!! | 保育ばあば 徒然日記(こんな保育、いいのかな・・?)

保育ばあば 徒然日記(こんな保育、いいのかな・・?)

保育歴40年以上。ガンの治療のため、今は自宅療養中。待機児童解消、保育政策など、思うことや情報、アレコレ。この年齢になってはじめて気付いたことなど、日記に綴ります。

こんばんわ。 保育ばあば、です。😊😊😊

 

最近の物価上昇には、本当に悩まされますね~~。

 

食材の値上がりは特にものずごくて、

魚を買いたいけれど、毎日たくさんは無理!!

他も同様で・・。オレンジジュースはどうなるのか?ちょっと不満

 

頭が痛くなりそうです。ショボーン

 

でも、こどもの教育費は削れない、そんな話も多い・・びっくりマーク

幼児期から 〇分教室、E〇C教室、などなど・・。

行く方も多いと思います。

 

そして、コロナ禍の影響もあって、家ではゲームをしたり、youtubeや、ビデオを見せたりが日常的に増えているのではないでしょうか。ガーンガーン

 

さあ、そんな今だからこそ、お金のかからないのに、素晴らしい体験をこどもたちにさせてあげませんか?ニコニコ爆  笑ラブ

 

地域にある図書館・・。

ここは、登録さえすれば、ほとんどの所が無料で何点も、紙芝居や本、雑誌などを貸し出してくれます。花

 

その中に、絵本も含まれます。爆笑

 

絵本は、購入しようとすれば、一冊、どんな本も¥1000以上します。中には、¥2000近い絵本もたくさんあります。

 

でも、図書館で借りれば、無料で借りている期間に何回も楽しむことができるのです。てへぺろ

 

ゲームやyoutubeでなんとなく過ぎている時間・・。

絵本を読むことで、心豊かに、を目指す・・びっくりマーク

色々なお話を読んで、共通の話題もでき、ともに楽しめて、よい思い出にもなる・・。

こんなに良いことづくめ・・!!照れ

ある方が、保育の研修会で言ってみえました。

「絵本は、贅沢なもの、という人がいましたが、わたしは、こう思います。絵本は、こどもにとって、ごちそうなのだと。」

「絵本を読んで、お話しの世界で遊んであげてください」

と・・。愛飛び出すハート

 

そして、私から・・・、

絵本を借りられているおうちのママとパパへのお願いがあります

 

絵本を読んで躾をしようとは思わないでほしい・・。笑

楽しく読み、そして子どもがそれについて言おうとすることを、じっくり聞いてあげてほしいのです。ニコニコ

あくまで、絵本はごちそうであり、楽しみの一つなのですから。

 

日本のこどもたちみんなが、

絵本を読んで、たくさん味わってほしい・・。

絵本を読み聞かせてもらう時の、目の輝きを大切にしてほしい。

どの子も、お気に入りの絵本ができますように。

そんな絵本の時間・・。ラブ

 

一日に10分でもいいんです。ウインク

 

どうか、日本のこどもたちに、ご馳走をあげてください。ニコニコ

 

それでは、この辺で・・。

 

読んでくださって、ありがとうございました。