#給食の思い出を教えて  | 保育ばあば 徒然日記(こんな保育、いいのかな・・?)

保育ばあば 徒然日記(こんな保育、いいのかな・・?)

保育歴40年以上。ガンの治療のため、今は自宅療養中。待機児童解消、保育政策など、思うことや情報、アレコレ。この年齢になってはじめて気付いたことなど、日記に綴ります。

こんばんわ。 保育ばあば、です。😊😊😊

 

私が小学校に入学したのは、昭和39年・・?

 

随分、昔の話になりますが・・。お話しさせてください。

 

脱脂粉乳から牛乳に切り替わる時でしたが、

 

お肉は鶏肉なら少し食べられるものの、

牛肉、豚肉全滅!ベーコンもハムも大っ嫌いびっくりマーク

 

パンも少々なら・・。

トマトシチューみたいなのは、最も苦手。赤ちゃん泣き

 

というわけで、少食な私は、1年生なのに、毎日、

給食で残されて、6年生が下校する頃、

ようやく帰ってもいいと言われ・・。えー

 

牛乳が最後に1滴に減らされて、それを舐め、

なんとか終了。パンは、ひからびてました・・。

 

牛乳だけでも、拷問のようなのに、そこに

消しゴムのような形のチーズが出てくると

最悪!!!なのでした。ガーンガーン

 

最後まで、一緒に並んで立っていた友達が・・。

二人とも、なかなか食べられず、

でも、同じような子がいて、少し心強かった思い出です。

 

そんな私が、幼稚園や保育園の先生だったの・・??

 

偏食は、大人になるまでになぜか改善しましたよ。

こどもの頃の、給食が苦痛だった思い出があったからこそ、

楽しくたべられるように、こどもたちに働きかけを

しよう!!と、頑張ってましたっけ。

 

反面教師、とは、このことですね・・。笑

 

現代の保育園、幼稚園ではどうなのかな?汗うさぎ

こどもが自分から食べたいと思うようにしたいですね。

 

給食の思い出を教えて

    読んでくださって、ありがとうございまし😍

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する