2020/12/10 | グランマテーブル

グランマテーブル

**和食家庭料理 横浜・白楽自宅サロン**

♪♪いつもの食材で食卓をおしゃれに大変身♪♪
リクエストで洋食・中華をメニューに取り入れています。

☆最寄駅:東急東横線「白楽」駅 徒歩7分☆


今年も柚子の実が凄い量です。
嬉しいと言えば嬉しいのですが、あまりにも凄い量なので大変です。
振り返えって見れば柿もそうでした。
柿の実は、速く消化しないとカラス来るので、思い切って植木屋さんに切ってもらいました。
柚子は色々と保存もできるので育てたいと思っています。ニコニコ
サアー頑張って作業スタートです。
朝からお昼過ぎ迄頑張ました。
可成り収穫したのですが、未だ高い所には可成りの量の実が残っています。
この収穫した実をどう処分するか毎年悩みます。
通年だと長女のアロマのお教室で使っていたのですが今年は本柚子が必要との事でした。
我が家の柚子は、はな柚子なので却下残念です。
諦めずもう一度連絡した所、生徒さんで欲しい人が
沢山いるから取りに行くとの嬉しい返事を貰いました。😃

私は、柚子ジャムの作業に入ります。♪♪♪
作業に手間がかかります。実が小さいので皮を剥くのが可成りの手間です。
早速出来上がった柚子ジャムで、柚子茶にしました。長女とは久しぶりで、楽しいお茶の時間を過ごす事が出来ました。