14日
10時過ぎに東京へ。
勘違いしてひかりに乗ってしまった。普段のぞみばかり乗っていて気づいたことがなかったがひかりって浜松、静岡、三島と三ヶ所止まってのぞみに追い越されるんだね。
10分早く出たのに後発ののぞみの方が10分早くつくつまり20分ほど無駄な時間かかることになった。
まメインは夜のリサイタルだからチェックインに間に合うよう時間を設定して検索したからで東京駅の時間は自ずとそれに合うのだが今回コンサートの時間が19時からで終わってから日帰りするのも忙しいので会場の眼の前のホテルに一晩予約した。🚕で移動。
正直値段にしては狭い。フォーブスの5つ星でもこの程度か?と少し残念。
会場は紀尾井ホール、宿はホテルニューオータニである。ホテルニューオータニには会員でないと予約できない部屋があってエグゼグティブラウンジの利用がコンプリメント、つまり無料で付いてくる。無料って言ってもそれも料金のうちだ。屋上庭園のローズガーデンもジムももちろん無料だから使わないと損なわけ。
ラウンジのメニューもどうかな?驚くようなレベルではない。ただスタッフだけは流石に教育が行き届いていてこれは帝国ホテルでもリッツでも言えることだけどそれなりにレベルが高い。やっぱりどこへ行っても人だな。設備がいくらよくてもこれがサービスの真髄だと感じている。
会員にならなくてもアゴダやなんかで実際は予約も可能だが会員の方が数割安い。年会費は数千円で済むものもあるので会員になるのが得策なようだった。
夕方目の前の紀尾井ホールへ。
紀尾井ホールの紀尾井町というには江戸時代、紀州、尾張、井伊彦根藩の江戸屋敷があったあとだからで少なからず因縁めいたものを感じずにはいられない。
出物は最近売り出しの黒木雪音さん。
前から4列目、🎹はスタインウェイのフルコン。これだけ近いと流石にダイレクト音が聞ける。穏やかなスタートの時は少しモコっとして暗いトーンだったのだけど徐々にダイナミックな彼女のタッチに大きなダイナミックレンジがガシガシ響くようになっていくのは素晴らしかった。
帰って余韻に浸りながらラウンジで
贅沢な夜だった。














