頑固親父 | 雲の呟き

雲の呟き

流れる雲のように、浮かんでは消えていくものの名残を文字にしています。
「いいね」がほしいわけでは有りません。
「読んだよ」程度のコメントはご遠慮させていただいています。
悪しからず御理解願います。

40年近く前、一度仲人をした。


前前職で当時面倒した学生アルバイトだった奴が社会人になって、そうバブルの頃証券会社でいわゆる「イケイケ」で浮ついていたようだった。


その後子どももできてしばらく音沙汰無かったら急に新婦の女性から連絡があって別れるという。


事情を聞くと家にお金を入れなくなって、それでも事業のために海外へ行くと行って家を頻繁に留守してると思ったら、実は別の女性に貢がせて遊んでいただけなのがバレて相手の女性が告発してきたとか正確には覚えていないがいわゆる「クズ男」に成り下がったらしい。


それからは形だけ仲人とはいえ両家にわびを入れたり彼女をなだめに行ったりしているのに当人は雲隠れして詫びにも来なかった。


ところが昨日の私の店の出演者にそのクズ男が偶然来たのである。


本人も私の店だと知らなかったようだ。


私はモニタールームに居て会っていない。女房からそれを聞いたが昨日の企画を持ち込んだ他のメンバーや来てくれたゲストに迷惑をかけられないのでイベントの間は許すことにした。


女房には以後出入り禁止だと伝えるよう指示した。


きちんと先に昔のことを詫びるのが社会人、大人の仁義だろう。


女房に後で話を聞くとなんと今日一緒に演奏していたメンバーにその息子くんがいたそうな。


罪滅ぼしかどうか知らないがあれからいろいろあったのだろう。別れた奥さんとも全面的ではなかろうが連絡は取れているらしい。


それでも私は許さない。ただ好きだ嫌いだで本人たちが納得してくっついたり離れたりするならまだいい。


彼が若いころしたことは民事上出るところに出たら「犯罪」だ。


奥さんや子どもが許そうがなんだろうが、彼が若いころしでかして迷惑をかけた罪は一生彼が背負っていくべきでひとりぐらい私のような頑固なジジイがいないと。