スポーツをそれなりに習慣づけするようになって25年。
当時は初めてNIKEがランニングポッドを発売したばかりで碌にランニングログを取れるアプリどころかまともなウェブページも無かった。
その間ランニングブームもあってさまざまアイテム、グッズも進化、当初GPSウォッチはガーミンしかなくて25年のあいだに7個も使い続けた。
ところが最近なんでもない時に胸ぎもちが悪いことがあって先月の定期検診でもお願いして心電図を取ってもらった。
またいていそういう時は異常は見つからない、っていうかこれで見つかるなら結構危ない。
ただ医師はデータを見ないと本気で治療も処方も検討してくれない。
最近心電図を記録してくれるアプリがあると聞き思わずポチッた。
アップルウォッチ。
即翌日配達。さてと思いセットアップを始めて気づいた。
アップルウォッチは単体ではセットアップもできない。
そうiPhoneユーザー限定なのに初めて気づいた。
「うそ、最悪、まじダイ失敗❗️」
そこで返品???するようなもとより「やわ」ではない。
というよりよせばいいのに即iPhoneを買う羽目に突入!
どうせ買うなら最新型3時間後にはウォッチでなくiPhoneのセットアップを始めて、、、、からが一仕事。
なにぶん携帯も頑なにAndroidをこの25年続けてきた私、アプリは200を超えセキュリティやら設定やら人任せにできないものばかり。
ぼちぼち続けて5日、今日ようやく環境が落ち着いた。移行できない電子マネーも使い切ってログアウトして削除した。
携帯なんて理屈はどれも一緒だけどアップルの囲い込みには畏れいる。