パスポートの有効期限が近づいていたので名古屋駅の旅券センターで先週更新申請をした。
昨日はそれの引き取りに再度出向いたのですが。
引き取りに収入印紙が16000円要るのです。
先週朝9時に申請してます。ところが現場併設の印紙窓口は11時にしか開きません。
ので先週末近所の郵便局で買い求めました。
ご丁寧に引き取りの時は貼ってくるようにと指示してある。
で昨日10時に窓口に行くと16000円のうち2000円分は愛知県証紙でないといけないらしい。
マジか?
いやそれなら愛知県証紙はどこで売ってるの?と尋ねるとここの窓口か市役所しか売ってないという。
オイオイ結局現実的にはここの窓口の営業中に必ず来ないと受け取れないということじゃないか?
なんと不親切。
いやたしかに早合点して全額郵便局で買ってきて貼ってきた私もまずいが、それなら最初からあの窓口しか売ってないからぐらい書いとけよ。
と嘆いてもお上はルールを柔軟には変えるわけもなく、現場の職員に文句を言ったってと仕方なくどこかでコーヒーでも飲んで時間を潰すと決めて駅前に出た。
だいたい名古屋は車の街である。
駅前や繁華街にはコロナ前から出歩くことなどほとんどない。
学生時代は頻繁に来た駅前の松坂屋も今はもう無い。
跡地に別ビルが建っていて1階にバルらしきものがあったので入ってみた。
「ニューヨークの朝食の女王」という触れ込みだという
店頭のエッグベネディクトが看板メニューのようだ。
入り口に外人らしき二人組が立っている。思わず英語で尋ねると待っているのだという。
あとから調べてみると確かに世界展開しているレストランらしい。
しばらく待っていると前述の異人に続いてギャルソンが案内に来た。
店頭にノベルティらしいものが並ぶ。
席に案内されたがアクリルはたっているが隣接して客席を案内するなど感染対策の意識は低そうだ。
確かに「今更」という印象は仕方ないが病気持ちの私はどうしても気に掛かる。
メニューを見て率直に言って失敗したというのが第1印象。
コスト的に朝食ってホテルのコンチネンタルレベルかな?いや時間潰しにしては無駄に高い。
ブランド維持なのか駅前一等地だからか?確かにスタバやタリーズに比べたら逆に気の毒なのかもな。
じゃそれなりのクォリティを期待するよね。飲食の生業の性、
どうしてもいろんなことが気に掛かるしマーケティングしたくなる。
で看板メニューとカプチーノをオーダー
エッグベネディクトというのはマフィンに卵焼きがのってオランデーズソース(卵黄、レモン汁、バター、塩など)がかかったものだけど正直これで1710円?特別高級感を味に感じないのは私が貧乏舌なのか?
いやここは雰囲気、環境がコストなんだよなと女房と一致。それにしてもここは所詮ニューヨークじゃないし名古屋駅前だから、どうよ。
まここを高いとか安いとかそんな連中は来なくていいわけだ。リピはないだろう。
と時間を潰して11時に旅券センターの窓口に帰る。
するといきなり先ほど応対してくれた職員さん「うまく剥がせるようなので無駄にならないと思いますよ」と声をかけてくれた。
奥の事務所にしばらく持って行ってきれいに剥がしてきてくれた。改めて不足分を開いた印紙売り場で購入して無事パスポートの更新、新規に交付してもらった。
コロナ禍やはり旅券センターは待ち時間がほとんど要らないほど空いている。忙しかったらこんな神対応してくれないだろうな、きっと。
6000円の収入印紙はいずれ改めて使うかほかの券面に交換してもらうか決めていないが無駄にはならなくてすんだ。
無駄だったのは朝食の女王か?


