36年 | 雲の呟き

雲の呟き

流れる雲のように、浮かんでは消えていくものの名残を文字にしています。
「いいね」がほしいわけでは有りません。
「読んだよ」程度のコメントはご遠慮させていただいています。
悪しからず御理解願います。

女房と熱田神宮で36年前の今日式を挙げた。

祝日でも受け付けてくれるので早朝区役所に行って届けを出した。

大学の仲間やお世話になった方々おおよそ100名ほどだっただろう。

2次会に覚王山にあるまだ開業間もないジャズクラブだったスターアイズにバンド仲間を大勢集めていくつもメンバーが入れ替わっていく間に大半会費を徴収し損ねて翌日足らない分の費用を店に支払いに行った。

(マスターの岩城さんとは以来、堅気の製造業時代にはとんとやりとりなくまさか自分たちが同業者になろうとは想像もできなかった。うちが開業するときにはいろいろ教えをいただいた。)

その日に成田からハワイに飛んで翌朝ワイキキのバーガーキングだったかで朝食をとっていたら大統領選挙でレーガンが2期目勝ったというニュースが流れていたのをよく覚えている。

36年、交際3年だから39年ほどズッと側に居て支えてくれた女房には感謝しかない。

若い頃は毎年キャンドルを一年ずつ消していく大きなろうそくのセレモニーや記念の洋食器など一枚ずつ買い足したりいろいろやったけど今は朝挨拶がてらお祝いの言葉を交わす程度。

そんな中今日はいつもよくしてくれる店の常連さんから花束をプレゼントいただきました。

人と人との結びつきの機微というか、時に残酷なときもあるがいろんな驚きに今も刺激をいただいて生きている。

ネットの中でもいろいろな方々から刺激をいただき時に助言をいただいたり放っとけなくて余計なおせっかいをやいたりする。

二人がいつまで一緒にいられるか神のみぞ知る。

これからもよろしくお願いします。