友人とFBでバンド時代のことに話が及んであん時の音源ってどうなったか?
という流れから昔のカセットを点検しながらデジタル化することになってしまいました。
昔のオーディオセットの一部だった今は亡きビクターのWカセットを出してきたけど電源を入れても液晶には何にも表示されず、仕方なく信号さえ送ってくれればとLineをPCにつないでカセットを入れて再生ボタンを押すと音が鳴ってくれた。
Windows 10 のボイスレコーダーを起動してかたっぱしからデータにしていく。
聞こえてきたのは英語のディスクジョッキーのエアチェック音源。お若い方にはおそらくご承知では無いだろうが、私の小学生の頃地方で洋楽といえば極東放送Far east network だった。(今はAFNといってるらしい)
当時名古屋にもNHKがFMを始めていたが本格的洋楽プログラムは少なく、FM愛知が小5の頃に開局するがまだまだスマートな流れは作れていなかった。
横田からの中波は大きな周期で音が大きくなったり小さくなったりするのを録音していたのだけど、当初はオープンリールデッキだった。すぐにカセットに取って代わられた。
その頃カセットも子供には高価で何本も買えないので120分テープを使い回していたけど弱かったね〜。どんどんテープ自身が細くてゴツゴツしてきて頻繁に切れては繋ぎ直して使ってよくやりましたが、この歳になってまたこんな作業をするとは、、とほほ
ウルフマンジャックとか昔のポップスがいっぱい詰まったテープ。超懐かしい。
まだマイケルもスティービーワンダーも駆け出しでビートルズが解散したばかりでみたいな、bad fingerのwithout youとかCarly Simon のyou are so vain とかいろんなポップスヒットの花ざかり

