ソルボンヌの前にShen Hongbiaoのドーンと個性的なオブジェが置かれていた。通りのそこかしこにされげなくこの手のオブジェがあるのは芸術の都らしい。
セーヌ川は住居にしているボートやライブをやるような水上レストランも浮かんでいる。
変わり種はプールのあるスポーツジムがホテルのそばの例の橋の側にあった。
Piscine Josephine Baker


滞在中ライブを物色していたが、なかなか希望どおりのものが見つけられず今回叶わなかった。是非次はと願っている。
ベルシーまで戻って公園を散策することになった。この公園の南の端にベルシービレッジというアーケードがある。Googleの観光情報で見つけたのだけど滞在中一番のお気に入りになった。沢山のテラスのカフェやレストラン、雑貨やペットショップ、シネコンまであってゆったり過ごすには絶好だった。走ってきたばかりなのでランチにサンドイッチだけ食べて夕方出直す事にした。
部屋に戻り夕食で落ち合うまで午後からは娘たちともバラバラで自由行動することになった。遅く起きた長女はひとりでセーヌを歩いてオルセーまで行って美術館巡りを始めていた。次女は近くのマルシェに行きたいという。
今回パリに来る前に妻が冗談まじりに「おみやげはセルマーのマウスピース」とやけに言っていたのを覚えていた。セルマーと言えばサックスのトップブランドだがパリに本社がある。この日金曜日だから今日出かけないと週末休みになると思っていた。
検索してWifiと携帯GPSで指示された経路どおりひとりでメトロに乗って向かった。パリのメトロは初めてだったが東京のように複数の鉄道会社を乗り継ぐのに比べたら路線番号だけで移動できるし一律料金でいたって簡単。1区間1区間の距離も短いのでディズニーランドのモノレールみたいだ。



