昨日は午前中1500mほどドリルで流して泳いで午後いつもの病院へ。採血してから待ち合いで待つ。前回と違って今回早く順番が来て、今日は私が最後なのだが採血のレポートに時間がかかっていると担当のR医師が診察室から顔を出して声をかけてくれた。
昨日の人間ドックで気になっていた肺の血管の事を尋ねるとすぐに写真を撮ってみてみようということになった。結果自分の専科ではないという前置きの上でリウマチの病変や投薬の副作用ではなく問題ないという。ドック側の呼吸器科の所見がわかったら教えてくれということだった。
血液検査の結果。CRP0.1(規格内悪化)クレアチニン1.08改善(前回1.11)ヘモグロビン13.1悪化(前回13.5)。
クレアチニンは7/31をピークにわずかに改善している。腎機能は一般的に一度悪くなるとなかなかよくならないはずだが、測定器差なのか誤差の範疇なのか、それともレスベラトロールが効いて腎細胞自身が活性化したのか良いことだけど分からない。炎症も悪化とはいえ問題ない。
予定どおりプレドニンを最後の減薬、次回は断薬をしMTXとフォレアミンだけにする予定だ。現時点ではそれで「寛解」という医師の判断だ。その後はモニタリングを長くしていってMTXが効かなくなるようなら、あるいは副作用で使えなくなるときにバイオ薬を使おうという。
次回は3週先。
Android携帯からの投稿