サプリメント禍? | 雲の呟き

雲の呟き

流れる雲のように、浮かんでは消えていくものの名残を文字にしています。
「いいね」がほしいわけでは有りません。
「読んだよ」程度のコメントはご遠慮させていただいています。
悪しからず御理解願います。

 この2か月以上、体から痛みが消えないでいる。特に右足の踵周辺。先月はアキレス腱の痛みから整形でステロイドを打ってもらわないとたまらないほどだったこともあった。膝もフロアでしゃがむことですらかがめなくて転ぶようにして座り込むこともある。走り始めれば痛みが和らぐように思えてメニューをしていたがオーバーユースでしばらく休めば大丈夫だと思っていた。


 石垣のレースの少し前から血圧も高めに推移し、ひどいときは起き抜けで最大拡張時でも100を超えることもしばしば。加えてランを始めると限ってイニシャル5分の1-2㎞前後で最大心拍がとても高くなっているのも気になっていた。レースに対するメンタルプレッシャーだと思ってレースが終われば下がってくるのではと思っていた。


 石垣島トライアスロンを終えて1週間きっちりリセットしてウルトラのメニューで再起動。ところが痛みは消えていたどころか痛む箇所が増えてしまった。朝から手先が少しむくんだように感じるし指を曲げるにもどこか張った感触がする。瓶や缶のふたをひねることすら手首が痛くてできないこともある。手首も肘も四肢と指の関節がほとんど痛みがして消えない。血圧も下がってこない。エクササイズなんかランジをしても踵が支えきれないこともある。


 さすがに心配になってきた。走り込みなら今回以上に走ってきたこともあったがこんなひどいことはなかった。


 気がかりなことは今年に入ってL-グルタミンとB-アラニンの2つのサプリメントをアメリカから入手して服用を始めていることだ。それとも女房のいうようにただの五十肩に類した関節痛なのか?五十肩だけなら心拍や血圧は影響しないだろう。


 相性、適正もあるのか、副作用についての記述をネットで調べてみたが同じ症状を訴えるものは見当たらなかった。サプリメントも薬までは無いとしても未検証なことも多いはず。とりあえず服用を停止し負荷をコントロールしながら様子を見るしかあるまい。