最近ほぼ毎日6KM以上ラン、20KM以上ローラーを回し、1KM以上スイムの3種、スプリント以上のメニューを消化しようとしている。ランはロングをやらずにネオと150M、30秒前後のインターバルを6本ほどで心肺をあげてから3KMほど林間トレイルを5-6分前後で流す。バイクは立ちこぎ、片足こぎを4セット+ケーデンス85以上で8KM流す、スイムはキックだけ500Mやってからプルで1KM前後+αというもの。継続は力なりという。とにかく月末のウルトラまで筋力と心肺能を落とさないこと。
年内トライアスロンはレースが絶望となったがクロストレーニングで筋力が総合的に補完しあうのと故障予防のためにもフィーリングだけは失わないでおきたい。仕事をしなくなった今トレーニングとゴミ出しだけが日常を律する軸になってしまった。仕事をしているときは練習の時間を割くために早朝や深夜にそれこそ寝る間を惜しみ、通勤や昼休みまでも走っていた。
自己管理。目標を設定し、課題を見いだしてプログラムを組み、実践する。時間という枠組みをプログラムにいれないと質を落としやすい。時間が自由に使える、いつでもできるというのはあすなろになりやすい。パスカルのいう「あまりに自由なのはよくない」のである。
事業の話、いろいろな業者さんからのオファーをいただいている。が自分が人生最後に骨身を尽くしてかけてみたい事というものは見いだせないでいる。
マラソンもトライアスロンも好きだ。だが現役の時に味わっていた気持ちの切り替えが無いためにモチベーションを保つのがかえって難しい。何かが欠けている。現役の諸君、仕事は嫌いかもしれない。私もそうだった。うんざりだ、もっと自由になる時間がほしいと嘆く前に仕事に埋没して社会に形になって還元できる活動を今させていただいているということに感謝しよう。