愛犬の腎臓病 | 雲の呟き

雲の呟き

流れる雲のように、浮かんでは消えていくものの名残を文字にしています。
「いいね」がほしいわけでは有りません。
「読んだよ」程度のコメントはご遠慮させていただいています。
悪しからず御理解願います。

 シェルティの愛犬ナイトの様子。昨日2回目の点滴のおかげか血液検査のクレアチニンの数値が改善した(2.6→2.1)。それでも正常値上限(1.4)を上回っている。

 2日続けて日中、病院のケージに入りっぱなしで点滴を受けて動かないためだと思われるが排尿が急に困難になっている。散歩に出てもじっと排尿のポーズをするがなかなか出ない。

 出ても「ポタポタ」としか排尿できない。昨夜も帰宅してから仕方なくお散歩の時間を長くして歩き回った。それでも自宅にもどると膀胱がいっぱいになってあふれ出すため今度は「お漏らし」をしてしまう。おむつをつけるが寝ている夜の間にとってしまう。

 早朝おきて1時間ほど歩いてようやくさっき帰宅。しばらくは持ってくれるだろうが腎臓のための点滴に今日も日中預けなければいけない。まだまだこんな日々が続く。早く正常値に戻ってくれればと思う。

 思えば3月27日に血液検査をしたときには正常値だった。それも正常値の最下限(0.4)。あれから何も与えるものは変わっていない。不審に思っていてふと思いついた事が、、、。

 それは私が会社をたたんだこと。ために私は毎日は会社に行かないということはナイトも行かない。生活のリズムが変わった。排尿も食事も運動も生活のリズムが変わってしまった。運動をすると排尿、排便を促進する。代謝のリズムも変わってしまったはず。それが腎機能に障害になったのではないか?ナイトも変わったのなら私も変わったのかも、、、。

生活のリズム。何気なく考えていてそれ以外ナイトがたった3ヶ月でクレアチニンの数値が0.4→2.6まで悪化する理由が見当たらない。