銀座で飲んで、そばを食べたよ | 印南敦史の、おもに立ち食いそば

印南敦史の、おもに立ち食いそば

立ち食いそばを中心とした食日記。

思えば10数年のつきあいになるB藝春秋のI原さん、そして「肉友だち」であるSGHR出版のO島嬢と会食。場所は、O島さんが仕事で交流があるらしい銀座の「嘉茂(カモ)」というバー。


















ホッピービバレッジが絡んでいるお店らしいんですが、ホッピーのイメージとは違ってオーセンティックですね。










まずはビール。












って、ホッピーの店なのに、最初っからオーダー間違えた感。










反省して、2杯目からはホッピー特集にしたよ。
ちなみに「ナカ」はキンミヤ焼酎。あとホッピーは、なかなか飲めないらしい「プレミアムホッピー」というのもあったよ。
味の差はわからなかったけど(こら!)。


























ツマミもきちんとしていて、ホッピーがすすむくん。













また寄らせていただこう。
と思ったが、お店を気にいったこと以外にも2つの理由が。










理由その1。
銀座でいちばん落ち着けるバー、「マルグリット」のすぐ近くだから。
ママのしおりちゃんは音楽にも詳しくて、とても気が合うのだ。
だから、このあとにも行ったよ。




















理由その2。
マルグリットの真正面には、大好きなかめやがあるから。
I原さんが食べたいというので、帰りに寄ったよ。
僕は冷やしたぬき派だけど、「なにがオススメ?」と聞かれたから、かめやの一番人気メニューである天たまそばを食べることに。























実は、いつも冷やしたぬきだったから、かめや歴20数年にして天たまそばを食べるのは初めて。
でも、これが人気なのはわかるなー。
暖かいのに麺にはコシがあるし、甘めのつゆと天ぷら、そして温泉たまごのバランスが絶妙。










やっと「そばブログ」っぽくなりました。










ともあれ、楽しい夜だったよ。