三鷹のさとうで、冷やし大根おろしそば | 印南敦史の、おもに立ち食いそば

印南敦史の、おもに立ち食いそば

立ち食いそばを中心とした食日記。

三鷹にコーヒーを買いに行ったので、帰りには北口のさとうに酔って……じゃなくて、寄ってみたよ。
















あいかわらずゲトーな雰囲気ですな。












カウンターから見える、ドアの向こうの青いビニールシートの空間、いつも気になる。












メニューもいい感じ。
ちなみに「きしめん」ではなく、「きレめん」だってことにいま気づいた。
でもキレめんは頼まず、初めてみる「大根おろしそば」をオーダー。





また勢いで、生玉子を追加オーダーしちゃった。










しかし、










大根おろしはサッパリしておいしいけど、ちょっと季節はずれかな?










おいしいから、まあいいや。
(ちょっと)コシのある麺に、スネオのようにピリッと辛い大根おろしがほどよく絡みつき、
だけどその辛さが、人情で中和される感じ(全然わかんねえんですけど)。










ともあれ、やっぱりいい店だ。
久住昌之さんが、「孤独のグルメ」で紹介しただけある。
また行こうと思ってマスターフラッシュ。







映画『WILD STYLE』でのグランドマスター・フラッシュ(全然関係ないね)。










午後は編集者、そしてなにかと尊敬しているデザイナーのIさんと恵比寿のライオンで打ち合わせ。










なんかこう、「印南=ビール」というイメージが、出版業界でもできあがっている模様。










まあいいや。










だからって、日が暮れる前から大ジョッキ3杯+中ジョッキ1杯とか飲むなし!