クリートが折れてすっぽ抜ける状況で全力で回せなのにまさかの借金状態。無事マージンは回復して時間内にゴールできるんでしょうか?


  ​CP5〜CP6

メンタルは最悪。DNFも頭をよぎる状況ですが、ここから富士見峠さえ超えれば巻き返せるはずなので、奮い立たせて進みます。


諏訪湖付近は強烈な向かい風で本当に進まない。

風向き的に富士見峠まではまず風向きが変わらなさそう。。。


諏訪湖はサイクリングロードか完成しており、今回は通行可となっていたのでこちらを走ることに。道路はこの部分の路肩が狭いのに、車が多いので助かります。

結構な方が自転車で走っており、観光でかなりの方が使われているサイクリングロードでした。


きゃっきゃ、うふふのサイクリングなんて羨ましくなんかないんだからねっ‼️(強がり)



これは路肩に止めて写真とってたらサイクリング中の方にパスされた瞬間w

こんな感じできれいに整備されております。


爆走は危ないのでTTなどはご遠慮くださいというゆるぽた用のサイクリングルートです。


途中から旧道を通すルートもあるので、このルートはいろんな走り方が増えたなぁと。


なれたルートを走り、富士見峠にはいる頃にはマージンは少しは回復。


向かい風がキツい&足がないので富士見峠クリアもかなり時間がかかりました。

追い風だと楽勝なんですけどね。。。


ようやくてっぺん。ここからは甲州街道で降るので、マージンが回復できるゾーンです。


下って山梨県を過ぎ。。。

いつもの円野郵便局からの初めての400で間違えて15kmぐらい走り直したところ(河川敷を走るルート)を横目に見ながら、一路降っていきます。

空いてたので、道の駅はくしゅうで天然かき氷が食べたかったですが、気持ちに余裕がないので今回はパス(ヽ´ω`)


コントロールに着いた時にはマージン回復。

30分あるので15分で切り上げて、再スタートします。この時にはクリートの削れがよりひどくなり、すっぽ抜けもちょいちょい発生。

気が抜けません。


この先は初めて走るルート。

一瞬林道ってでたので、林道通すのか?マジかよ。。。と思いましたがここではなく。。。


みんな大好き❤広域の移動でした(ヽ´ω`)


ここからはクリート外れてすっぽ抜けで安心して回せない&その為ダンシングもやり切れない状況にはきつい登り。

騙し騙し、すっぽ抜けても落車しないように気をつけて登ります。


登り切ったところは景色が良かったですが、みんな呪詛を吐いてそう(笑)

登らないコースを知ってしまうと、登るルートはなぜ登るんだ???無駄な登りでは??と言われたりしますよね💦


この先知ったところに合流して、富士川沿いを下っていきます。


富士川にはいろんな川が合流。

大きな川に育っていきます。これを海まで見届けるのが今回のルート。

天竜川を登っていき富士川で降る。川好きにはたまらないコースですが、疲れ切ってるのでテンションは上がらない💦


写真も少なく身延駅前に到着

ここまでもアップダウンが、クリートなどの影響でなかなかうまく処理できず苦しむ。


ゆるキャン△のあそこ。

今回は到着が遅く、身延まんじゅうは買えませんでした。湯葉ラーメンのお店は営業していたのですが、クリート問題があるので泣く泣くスルー。

駅前でトイレだけ済ませます。

どうも水分・塩分補給などが上手くいかず、頻尿を起こしトイレストップが多発してました。


この先中央縦貫道までの登りがあるのですが、クリートなどがダメなので押し歩きます。。。


高台の展望台から。景色が素晴らしい。


この先は毎回アップダウンあるところだよなぁ(ヽ´ω`)と思う南部町に突入。

南部町は全く悪くないのですが、終盤のアップダウンがキツいので、何故か個人的にはイメージがイマイチ(風評被害)


何とかクリアして富士宮市まで戻ってきました。


この先、芝川のファミマでまたトイレストップ。

疲労困憊かつ、頻尿で苦しみます。


このあと実は道路のでかい穴ボコに後輪を落としてしまい、ブレーキ時に擦過音が。。。

後日見たらホイールのリムが凹んでました。


前はこれでリム変形パンクして走れなくなりDNFだったので、ギリギリといったところ。

対抗のライトで穴が見えず、しかもかなり深いので油断していました。これ2年前にもハマったような気がする穴(流石に2年前だと補修されてそうですが)でもこういう時こそ油断しがちです。


富士川サービスエリアの観覧車が綺麗。

去年はまだ明るかったから、知らない景色。


ここから旧東海道などを含めて薩埵峠手前まで走り、最後は歩道を走って駿河健康ランドまで戻るルート。


ここでもアップダウンが多いので、クリートすっぽ抜けにビクビク。すっぽ抜けても落車などをしないように。。。気をつけて進みます。


ようやく駿河健康ランドが見えました。

興津600はこの帰ってきた感含めて印象深いですよね。


なんとか21:00前にゴール。

頻尿ストップが多く、リムからは異音するし、クリートすっぽ抜けに恐怖した状況からようやく解放されたの方が気持ち的に大きく。


これで2024年もSR達成。来週は那須600の事前認定走があるので400-600-600の3連戦ですが、それまでに宿題多いな(ヽ´ω`)


前と変わってて良いところ、前はよかったなと思うところ色々ありましたが無事完走できれば結果オーライになる(完走後3週間後の記憶)のがブルベの恐ろしいところ。楽しい記憶しか残らないのですよね。


前回は超絶やらなくて後悔した後泊も達成し、打ち上げ実行できました‼️

お疲れ様でした。


翌朝は目覚めもスッキリ、風呂に入って朝飯をいただきますが、予定通りだと雨予報。

流石に嫌なので、慌てて帰り支度です。




残念ながら?ブルベ腹なので盛大にいただきます。このあとチェックアウトして急いで興津駅で輪行して一路静岡へ。


静岡のついた時はすでに雨真っ盛り(ヽ´ω`)


ガッツリ降ってました。

お土産などを購入してひかりに飛び乗り、帰宅します。残念ながら夕方から会議があるので午前半休が限界じゃった💦


品川で降りてそこから上野東京ライン始発で帰ります。朝のラッシュも避けれたのでゆっくり帰宅。さあ、お仕事頑張るぞぃ。。。



以上、2024年の興津600の参加レポートでした。事前予習重要❗️というコースでした。