三度開催の喜び‼️

今回は2024年開催のBRM323大洗200に参加してきました。


  ​参加前の状況など

昨年も雨☔、一昨年も☔️

今回こそは晴れて欲しい(切実)

その気持ちでエントリー。

初回開催と2回目開始は下記過去のブログをご覧ください。


初回開催


昨年開催


  ​試走レポート

当日開催にゴール受付のスタッフ作業を行う方は、当日出走できませんので開催日の2週間前から「事前認定走」が実行でき、今回もすごい良いお天気👍(フラグ)


今年も三宅先生といしこうさんが事前認定走を実施‼️ めっちゃ天気も良くこれは今年こそ❗️と思っておりました。


  ​で。。。肝心の当日

朝はとてもいい天気。

早く着いたので朝日を見てからトランポの車で仮眠します。

前日ワクワクで寝れなかったのよ。。。

とてもいい天気。朝焼けが美しい。


スタート受付のサプライズ❗️

スペシャルなブルベカード‼️

今回はブルベカードに雛子パイセンのお姿が❗️これは俄然テンションが上がります。


フォトスポットで撮影完了。

しかしよく見てください。違和感ありますね。

そう、ボトル忘れました(ヽ´ω`)

今回ペットボトルがカタカタでしっくりこず、ボトルホルダーを買い換えようか真剣に悩みました( ̄▽ ̄;)


ブリーフィングと受付も終わり、皆さん車検後順次スタートです。

そしてここで個人的に危機が。

トイレへ行きたいが閉まってる

(9:00-17:00しか開いていません)


これは今年もスタート直後にコンビニへGO。

学習してませんね(ヽ´ω`)

何故かパワメも電池切れしており、スタートからいきなりもロスタイム発生が確定。


そして今回やばいのは。。。そうブリーフィングの写真から気がついた方もいるかもしてませんが。。。


寒さ🥶


過去1番厳しい気候となりました。


スタートには約50名の参加者。

コントロール2が宇都宮に近いので、ここでDNFか判断するポイントかなと思いつつスタートしました。


​参考までに以前開催の天候と気温



雨具着なくてもまだ余裕な気温でした

(それでも寒いけど)


一昨年(初回開催)は...

さらにあったかいですね。


  ​スタートから道の駅もてぎ

走行を開始した直後に大洗・銚子300でもお世話になっているセブンイレブンへ緊急ピットイン。

CR2032の電池を買い、トイレへ。


パワメの電池を入れ替えようやく再起動となりました。ロスで15分ほど。

今の所は雨も降らず。

大洗マリンタワーや


大洗駅を撮影。

トイレに行ったりしていたのでほぼ最後尾。

道中これが初ブルベという方と少し会話。


友人と参加予定も雨だったので自分だけの出走になったとのこと。きっかけはろんぐらいだぁすとのことで、ブルベに与えた影響はとてつもないと改めて感じます。実際に自分もそうだったし。


途中何度か拝見しましたが、終始元気に走っておられたので元気に完走されてそう。

初ブルベでハマってくれる要素を勝手に感じてしまったのでまたどこかでお会いできると良いなぁ。きっかけは色々ありますよね。


序盤はBRMの特別ルールがありクローズまで1時間ありますが、60km未満のコントロールは制限時間が20km/h+1時間で計算されます。

実際に15km/hで考えると貯金は30分ぐらいです。去年も書いたけど改めて。


セイコーマートは主担当かつコース設計のいしこうさんのこだわりで設定されたコントロール。

なぜならば

HOT CHEF(ホットシェフ)※写真は昨年のもの


今回はたらこおにぎりをハムハム。

うめぇ。でも本気で寒い🥶


  ​コントロール2まで

その後スタートするもどうにも天気が怪しい。

栃木県に入るところまでは順調だったものの。


例年イチゴを食べる道の駅もてぎは今回雪予報もあるのでスルーする判断。


そうこうしているうちに雨が降り出してあっという間に雪の(拡大すると雪が舞ってます。


この気温で濡れずみになると確実にヤバいので慌てて雨具を装着。雪降ったのアタック日本海600以来かもしれない。天気予報は悪い方はだいたい当たる不思議。


宇都宮LRT(宇都宮市HP)


動いてるところ初めて見たー❗️

とテンション上げる余裕すらないが、なんとか撮影。寒さも合わせて写真を撮る余裕がほとんどない。


コントロール2へ到着

道の駅もてぎで遊ばなかったので余裕はあるが、寒いのでウダウダしてしまい結構なロス。

この先凍結の恐れはなさそう&積雪もしない。最後は晴れる予報から続行を判断。

寒い時にイートインに入ってしまうとコンビニを出る時に辛くなる&雨具を脱ぎたくないので軒先で雨を凌ぎつつ出発。


  ​コントロール5まで


コントロール3でフォトチェック(写真撮影)

フォトチェックをクリアして(去年もここは雨だったらしい)


みんな大好き八溝グリーンライン‼️


実はこのコースここからコントロール4までがアップダウンと斜度的に1番きついと思います。

体重増加もあり、イメージ通りに登れない

(ヽ´ω`)


コントロール5

昨年よりもかなり区間が遅かったので、寒さや雨の影響もあるがそれよりもやっぱり登りが遅い。

これは本格的に減量しないとヤバいかも。

ここでこれから晴れそうなどを他の方と話して出発。毎年食べているかき氷も今年はスルー。


気持ち的に余裕がない感じ。

この先は緩やかな登りで茨城県へ

ここからは青空。ようやく晴れてきました。


ここからは楽しいくだり❗️

休憩した分が戻ってきた感じ。

かき氷食べてない割にはあまり早くないので、全体的も登りは遅くなっていることを痛感する結果にローラーもサボってるし、痩せないとなぁ...


SLと写真を撮る頃には雨はすっかり上がり


一度閉店して絶望していた駅そばがリニューアルオープンのおかげで、17:00までと間に合うように


今回唯一のグルメでしたが、名物のけんちんそば(生卵入り)とても美味しゅうございました。

グルメできてよかった。

ここで体力をかなり回復できました。

サイクルスタンドもあるのでここで雨具を脱ぐ人も多数おり、あとは晴れますよね〜。

雪当てたんだからこれから晴れないのは勘弁して欲しいっすねと会話。


  ​大子駅からラスト

このあとも引き続きボーナスステージのくだり基調。。。と言いつつ結構登り返しがあったりします。唯一嬉しい変更は袋田バイパスが出来上がったことで、いくつか登り返しが無くなったこと。

ただし美味しいピザ屋さん、こんにゃく屋の前などは通らなくなったので、バイパスが本道に合流後に逆走する必要があります。


バイパスの入り口間違えてて呼び止めてしまった方、ほんとすいませんでした(直接謝罪済み)


コントロール6

結構いいペースで走っていましたが、それほど猶予は増えず。大子駅で休憩した分を取り返し。

ここからは余裕があるので体を慣らすことも含めてペースを上げて走行。

やや追い風かつ&ゆりやかなくだりのおかげでいいペースで走れました。
とはいえ何ヶ所か登りがあるので、楽じゃないところもちらほら。
平坦は調子がいいんだよなぁ


茨城タンメンのお店があり、ご当地グルメが知らない間に増えていた模様。今度どこかで食べてみたい。勝田のスタミナラーメンも6年ぶりぐらいに食べてみたい(^q^)


那珂湊から橋を渡って、いよいよ大洗へのウィニングラン。



無事ゴールしてまさにこの為にあるスタンドと記念ブルベカードを撮影できました。

AJ群馬さんで起案した「参加者の個人情報」に配慮したこの形状はとても良い❗️

時間の下に主催者側の個人情報(DNF連絡先)を入れるケースもあるので、双方にとってWinーWin

なお、AJたまがわでは、通過時間などを書く裏側に主催者側の個人情報が記載されているので皆様にご配慮いただけると助かります。


今年の雛子パイセンは私服姿でした❗️

おろした髪バージョン。

コミケで出した本の姿ですね。


家にある初回(左側)、2回目(右側)と合わせて家宝にいたします( ✧д✧)カッ!!


開催いただいたいしこうさん、AJたまがわのスタッフの皆様、そして三宅先生ありがとうございました。後半晴れたおかげで記憶改竄が発生しておりますが、ブルベらしい(笑)楽しい200kmの旅でした‼️


​雨天走行後の。。。後片付けメンテと洗濯‼️


もちろん今年も実行❗️

毎年雨具を大洗200終わった後にアウトドア用品用洗剤で洗濯してる気がする。。。


おまけ

帰宅後に食べた山岡家の限定メニュースタミナラーメンがめっちゃ美味しかったです❗️

定番メニュー化熱望‼️