灼熱の暑さから一気に夜に。

日が落ちるとちょうどいい気温に。

WPのMontargne-au-Percheに到着


結構いいペースで想定以上の余裕。

トレインの効果を痛感。


実はスタートから変則の調子が悪く、メンテナンス場に持っていき、変則チェックをお願い。

おいとけ〜10分もあれば終わるぜ!とのことなのでお預けする。


写真に撮り忘れましたがここでキャメルバグボトルを購入

これの白色が20ユーロなので意外と安かったかも。ここは現金オンリーだったので一気に現金が減少。どこかの銀行ATMで下ろさねば。


水はこういった水道が引かれており、ボトルをすぐに満たせて助かった。サーモスは左後ろのポケットへイン。


このあとコントロールと勘違いしていたので、スタッフにコントロールはどこですか?と聞いてしまうバカっぷりを発揮。ミスしちゃういかんとガチガチでした💦


何か食べようとBARへレストランよりも早くて大体BARで食事していました。


2.5ユーロ払ってコーラをゲット

日本円で390円ぐらい。今回PBP通してエネルギーとカフェインの大部分はコーラで摂取していました。カフェイン抜きを1ヶ月ほど真面目にやったので、これで十分覚醒できます。


人が多いと思ってましたがこの時間はまだ人が少なかった模様

愛車を受け取り支払ったお代金は5ユーロ

ボトルも変えてこれで万全です。


変速も調子よく再スタート❗️

ここからも気持ちいいトレインが来たので楽しく回す。回す。回す。

写真1枚も撮ってませんでした。


はい、やってしまいました。あまりに楽しいのでパワー上げてかなり回してました。


途中近畿ジャージの人と結構早いトレインに乗ったり、先頭引いてて赤信号で止まったら赤で止まるんじゃね〜と言われたり( ̄▽ ̄;)

信号無視しなさんなよ。でトレインから切れたり。色々楽しい時間。


そしてとどのつまり疲れました(ヽ´ω`)

コントロールの Villaines-la-juhel までの100kmをスポーツ羊羹とTOPワンで凌ぎコントロールへ。


初のコントロールでドキドキ。


無事ハンコいただきました!

ボンソワール→メルシー→オーバーの挨拶の流れもパーペキ❗️

そして疲れから眠気も限界。上手く睡眠ん取れてなかったし、4時間余裕があるので計画とは大幅に違いますが余剰時間分は寝ることに。


ついた時はガラガラでしたが、この後2時間寝て起きたら自転車ぎっしりでした。


受付でお金をお支払いするとブランケットを持ったボランティアの子が仮眠場へ案内してくれました。直前にトイレに行くか?と聞いてくれる親切さ。

受付で2時間でお願いし仮眠所へ。1人目だったので遠慮なく撮影。床にマットに毛布でしたが

秒で睡眠。広さ的に仮眠所で1番良かったかも。


ばるさん(東京キャノンボール研究)で紹介されていたこのアプリとガーミンウォッチもアラーム(振動付き)をセット

自分にしか聞こえない目覚まし時計「イヤホン目覚まし時計」

速攻で寝落ちしましたが、時間できっちり目覚めました。アプリの使い方間違ってこの後寝坊かましますが、上手く使えば耳栓がわりのノイズキャンセリングイヤホンが良かったです。

今後もBRMでホテル宿泊以外で運用するかも。



その後寝ぼけたままリスタート。

ここでゼットさんやキルハさんにあった気がするが。。。曖昧w

実はレストラン激混みで補給をせずにリスタートしたため、出てすぐの私設エイドで補給


ジャンボンブールとスープをいただきました。補給食としてドライフルーツも購入。


これが本当においしく、スポーツ羊羹で飽きた身体に沁みました。


教会はどこをみても美しい。

足を止めて撮影してしまう。


榎本牧場にあるアレがすごい広範囲に存在

牛もめっちゃいますし、馬もいます。

日本にはない風景


コントロールフジェール側まで到着

この辺は大体ソロだったかも。


それでも1時間40分は貯金を増やせた。

ハンガーノック気味で補給が足りなかったので、失速そしてまだ結構眠い。。。


コントロールがわかりやすくて良かった〜

結構奥まで自転車で入ります。


そしてコントロール横に愛しのドロップバッグ❗️

ここでスポーツ羊羹と柿の種を補充。着替えは帰り用なので飯を食って即寝る。

ここでサーモスをようやく投棄。

フジェールのドロップバッグは本当に置いて正解だったし、帰りもとても助かりました。


ここでもレストランじゃなくてサンドイッチとクロワッサン、コーラ2本とミネラルウォーターの大きいのを購入。


Mさんとあったので情報交換。すごく順調そうに見えるが、仮眠がうまくいかずだそうで。

でもこの後も淡々と進んで順調にゴールされていた。2019年も完走されていたし走り方は違うが本当に尊敬する。


その後Tonyさんにお会いしたり、なぜか小学校・中学校同級生で(首の骨を折ったことがある)のTさんと偶然の出会い。

グループMなので仮眠している2時間で追いつかれたっぽい。

大阪出身で大学まで過ごしたが、色々あって同窓会には一回も顔を出したことがない。あと誘われたことがないし行く気もない(苦笑)

昨年ぐらいからブルベを始めたみたいで、PBP完走できたら辞めるかも?などと話しをしていた。

FBで補足されておりブログが読まれて一方的に知られていたらしい💦

高校から知り合いがいない私学だったので、何やってるか全く謎らしいw

結婚したことなどたわいのない話と中学関連から距離置いてる理由とかを話すなど。

あとFBの友達申請きたら承認するなんて話をしたがいまだに申請が来てない

| |д・) ソォーッ…マッテルヨ


大寝坊したようでその後は某嫁のグループと同行。タイムアウトで諦めていたがなんとか認定外完走したらしい。

某嫁さんからその話を後で聞いてびっくり。

世の中狭いものである。

飛梅1200でお世話になったアヒル隊長ことOさんも途中で一緒だったとか。

話がそれたので戻すと世間は狭いがこういう出会いが活力になります。


あまりに眠いので、ドロップバッグを枕に40分タイマーセットして仮眠。コーラと水を用意。


カルノパワーSTICK

後ここから寝る前にはこいつを常飲。

今年のあおば1000でも試したが回復力が段違いでこれに救われた面も大きかもしれない。

個人的にはこれマジでおすすめです。


給電場所があったので下記をいの一番で充電していたのですが。。。

USB−Cポートから勝手に誰かが充電しておりおかげで全く充電できていなかった💢


メンディングテープで防がないと似たような問題が出るんだろうなぁという学びを得たが後の祭り。仕方ないのでこれをここで手放し10000mAhの別のモバブーをもっていくことに。


20000mAhのモバブーで、volt800のバッテリだけを充電にセット。

道中充電しなくても保つ環境用意はめっちゃ重かったが本当に正しかった。


計画はここから相当柔軟に組み換え始めました。

最低限の余裕は走行計画で担保。それから遅れずに走る。区間ペースはかなり余裕あるので余剰を他に振り分け。

結局WPやコントロールで時間を使ったので上手く行ったように思いますが、実態はブレブレでした。


次回は

再度暑い中を2日目仮眠予定のCARHAIX(カレー)目指して走っていきます。