浜松方面の〇っちゃんと二人

「京都悉皆屋おばさんオフ会」に参加

するため、いざ京都にルンルン

 

婆サマの楽しみは

 

〇っちゃんと京都に行けること。

 

会での楽しみは、

主催者の 文字さん(悉皆屋さん)に

  お会いできること。

 文字さん(右側)

 

おかんさんにお目にかかれること。

 ←おかんさん(真ん中)

 

Jガールさんにお会いできること。

←Jガールさん(真ん中)

 

最大の期待は、週末きもの男子さんを

 拝見すること。

(八重山上布に芭蕉布の帯)

 

 

文字さんとは随分前からのお付き合い

 

 

おかんさんとは、そのパーティがお初でした。

  (会を追うごとに有名ブロガーさんに)

 

 

Jガールさんは、(多分・令和3年度きもの検定

  合格者パーティ)の折、人気の方なので

  遠くから(あの方がblogで有名なJガールさん?)

  と勝手に拝見。(万が一違っていたらゴメンなさい🙇)

 

 

週末きもの男子さんは、文字さんのblogの

  写真でしか存じませんでしたが、

  若い方なのに、知識としての基礎が窺える

  お洒落さに、(元気な内に?)お目に罹りたい

  もの!って願ってました。

  (単にイケメン若者好きなのかも・爆)

 

 

ご持参の上布や仕立てなどの説明中

 

 (リサイクルの上布は着丈も幅さえもちいさいので、

   見えない所で必ず継がなければなりません。

   お仕立て直しは大変ですが、仕立て屋さんの

   腕の見せ所です。

   ジグソーやパッチワーク的センスは必要です。

   (右側が文字さんが依頼されるお仕立て屋さん。

   会場には、文字さんにお世話になったこだわりの

   変則的お仕立て?のお着物や羽織を着用の方

   多数でした。

   何しろ、着物好きさんなら一見の価値ありラブ

 

 

芭蕉布、苧麻、宮古上布、越後の上布も話に

上がっていたような・・、

苧麻と芭蕉布は何度も水通しして

柔らかくなった布を見せて下さいました。

 

上布の糸撚りの話、

藍と墨の染めのお話、

経験しているからこその(解きも洗いもご自分で)

造詣の深さに驚き。

(袷のお話も是非伺いたいと熱望です)

 

 

驚きは、Jガールさんと週末きもの男子さん

の背丈のあったこと。

 

写真でしか見たことの無いきもの男子さんは

細身の華奢な感じの方だと決め込んでいた

から、そのガタイのデカさに驚き笑い泣きましたよ!

 

 

 

これから着物男子さんのところには

上質の上布が集まることと存じます。

熱意は人も物も集まりますから。

 

奢らず、一層の精進を期待してます。  

 

 

  

 

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←ポチお願いしますお願いコーヒー口笛
 にほんブログ村

 

  

P.S.

料亭左阿彌さんのお話 → 

 

 

**

みなさまのお着物姿は -  to be cont'd - で

ございます。