DFOで初ワークショップ体験! | *True Happiness*

*True Happiness*

リアルトトロでリアルアンパンマンな旦那様と愛娘のはる、
ニャンコの佐助をこよなく愛する専業主婦の幸せすぎる日常です❤

2012年4月末に旦那様の元実家(築4?年・平屋・改装自由)へお引越し♪
快適で素敵なお家にすべく、夫婦でセルフリフォーム中!

皆様、こんにちわ晴れ

珍しく連日のブログ更新です音譜

今、
リビングで旦那ちゃんとはるが仲良く抱き合って
グースカピースカぐぅぐぅお昼寝中なので、邪魔しないように
1人和室で作業&PCをしてますパソコン

   お陰で年賀状印刷も終わりましたwww

たまにはこういう自分時間もいいですね~るん


    ゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜


1日の月曜日。

私たっての希望で、旦那ちゃんにDIY FACTORY OSAKA
行われてる、『溶接でネームプレートを作り』のワークショップに
参加してもらいました


ワークショップ内容は
、家庭用溶接機とプラズマ切断機を使用して、
鉄板を切り抜いたり、アルファベットを溶接してくっつけたりして、
オリジナルのネームプレートを製作するというもの。

近々、玄関扉もリメイクしますし、そろそろ玄関口ぐらいは
表札があってもいいと思いまして


   色んな理由があって我が家は外壁に表札は出してないんですw

昼過ぎからなんばへ行き、お買い物をして・・・早々にPARKSで
夕食を済ませて、いざ、DFOへ

到着したら、既に準備してくださってました。

自己紹介から始まり、説明を受け、作りたい物の意向を伝え・・・

結果。

ネコのモチーフと名字の頭文字のアルファベット1文字を
鉄板から切り出す事にビックリマーク

旦那ちゃん、一生懸命鉄板に下書きしてます。

image
   仕事用のTシャツのままだったので、モザイク加工しましたwww

下書きが出来たら、プラズマ切断機の使い方を教えてもらい・・・

image

切っていきます!!

image

バチバチバチードンッ

ひたすら切っていきます!!

image

火花飛ぶ飛ぶドンッ

ネコのモチーフとアルファベット1文字ですが、
結構時間かかってましたあせる

それだけ難しいのかなぁ

切り取れたら、荒いバリを取ってから、よりキレイに研磨していきます。

image
image

研磨でも火花飛ぶ飛ぶドンッ

バチバチバチードンッ

image

モチーフとアルファベットが、切り出せたらパーツの配置を考えて、
いざ溶接ですビックリマーク

ここまでで、だいたい1時間ぐらいです。

image

せっかくなんで溶接コスチュームをパチリ
カメラ

溶接の用意が出来たら、教えてもらいながら、レッツ溶接

imageimage

バチバチバチードンッ

image

おお

凄い煙DASH!

image

はるはベビーカーに乗ってるだけで暇なので、
飽きてきてます

   この後、グズってあまりにもかわいそうなので
   私のiPhoneでアンパンマン観せてあげてましたwww

そんな事とはつゆ知らず、旦那ちゃんは引き続き・・・

image

バチバチバチードンッ

全部溶接が出来たら、溶接箇所を研磨して・・・

image

バチバチバチードンッ

完成~バンザイ

image

この後、スタッフさんが、ベースの鉄板の両端に
ビス打ち出来る様に針金で穴を溶接してくれましたドンッ

ガラス越しだったので、色々反射して見にくいですね
汗

改めて。

こんな感じになりました音譜

image

名字なのでモチーフしかお見せ出来ないのが心苦しいですが、
とっても素敵な表札が出来ました

裏返すと、

image

ガッツリと溶接の跡に、

image

研磨の跡も。


このままだと錆びて劣化してしまうので、保護の意味も含めて
シルバーのラッカーで塗装してから玄関に取り付ける予定です


また取り付けたらブログにて紹介させて下さい



旦那ちゃん、本当に楽しそうでした~


所要時間2時間の予定だったので、はるも一緒だし、
途中でPARKSにでも買い物へ行こうかと思ってたんですが
見てるだけでも楽しくて、気が付いたらガッツリ2時間
ガラス越しにガン見してましたwww

プラズマ切断機や溶接はさすがに私は怖くて出来ないですが
旦那ちゃんの経験になったなら良かったです
{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/i-/i-love-dachs/26645.gif}

それに、自分好みのネームプレートを溶接を教えて頂きながら
作れて¥3500はお得だと思います


   オーダーするともっとかかるでしょ~(゜д゜;)
   
本当に楽しくて、有意義なワークショップでした
音譜

DFOには他にも色んなワークショップがありますので、
興味がある方は是非
ビックリマーク

色々楽しそうですよ~




そうそう。

通り過ぎただけだったんですが、夜のPARKS、
とってもキレイだったんです


image

今度はゆっくりイルミネーションを見に行きたいなぁ




【まるまる猫-CoCoA-さんへ業務連絡】

本当~にお待たせしましたビックリマーク

先程、ケース完成しました!!

レジンがガタついてたり・・・気泡が入ったり、
裏側にデコパージュ糊が付いていたり・・・
本当に素人感満開なので申し訳ないですが・・・うーん

私の趣味でお見せしていた物にチャームを
取り付けました。

ケースにこんなん付けて・・・邪魔やんかビックリマークって
思われるカモですが・・・汗

宜しければ使って頂けたら嬉しいですaya

お手隙の際に右側上のメールフォームより
送付先とお名前をお教え下さいませ。

宜しくお願い致しますaya