伊勢神宮への旅 Ⅱ | おばばのおヒマな日常

おばばのおヒマな日常

おばばのヒマな日常を気ままに。

一息ついてさあやっと普通のご飯だ!と思ったんですが😥なんと。参道のお店もお休みが多い😓なので空いている店も待ちが出てる状態。

で、近くのお店に狙いをつけて予約を取るもなんと電話してから2時間後。仕方ないよね。方向音痴のオババ、あまり夜は遠征したくない。帰れなくなるの嫌だし。

結果。


ちょっと変わったマスターのいるお店でしたが美味しくいただけたのでよしとしよう。

空腹のあまり最初のビール以外写真がないという😱😱ここのきのこのサラダがすごーく美味しかった。

ビールも美味しかったよ。

で、次の日は無料の朝食、結構充実しててすごいな👍って思った。けど、伊勢うどんを朝食べたかったので、スムージーとコーヒーとワッフルのみ頂く。

食べたかったな、無料朝食😓

で、参道にあるすごーく昭和感ある「若草堂」という食堂??へ。ここねえ、ホントやってるかわかんないようなお店なの。もう、本物のレトロ。


店ん中こんなんよ。

おばあちゃんが1人でやってるみたいなんだからすごいよね。


右にちょっと見えるピンクの伝票もレトロでしょ?

うどんは聞いてた通り柔らかくて甘いタレ?だった。トッピングなしにしたけどなんかあった方が味変できていいかもね。

いったん伊勢市駅へ戻って今日はバスにて内宮へ。


さあ、いざ行かん!


今日はガイドブックに従っていくぞ。まずは五十鈴川だ。残念ながら紅葉はまだ。ちょっと手を浸して。


天照大神のいらっしゃる?正宮へ。

写真すら下からしか撮ってはいけないらしいよ。

神聖な場所だね。


別宮にもお参りして。


外宮ではお会いできなかった神馬ともお会いできたよ。本当に広い緑に囲まれて心も洗われるようだよ。


これは風日祈宮っていう別宮に向かう橋。

緑と川と風情があるよね。

さあ、胸いっぱい美味しい空気を吸ったところで美味しいもの実食!しにおはらい町へいきましょうか。