謹賀新年 | 脚本家/小説家・太田愛のブログ

新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今年の上半期は1月、2月に集中して、小説の刊行、脚本を担当した映像作品の公開があります。

 

まず、1月25日に小説『犯罪者』の文庫が発売されます。第一作目の小説『犯罪者クリミナル』の文庫化です。内容には変わりありませんが、読みやすくなるように文章に細かく手を入れて全体をブラッシュアップしました。アマゾンなどでは予約も始まっているようです。近々に、表紙の画像をアップできると思います。

 

2月11日には、脚本を担当した『相棒 劇場版Ⅳ』が全国公開されます。こちらは昨年、ブログでもお知らせしたとおりで、現在、公式サイトで予告編をご覧いただくことができます。あちこちでストーリー等が紹介されていますのでここでは控えますが、スタッフの一人として、ぜひ一人でも多くの方にご覧いただけることを願っています。

 

また、TVシリーズ『相棒15』の脚本も担当いたしました。放映日程等が発表できる時期が参りましたらブログでお知らせいたしますので、しばらくお待ちくださいませ。

 

それから、2月中旬頃に、新作の長編小説『天上の葦』刊行される予定です。『犯罪者』『幻夏』に次ぐ、鑓水、相馬、修司たちのクライム・サスペンス・シリーズ第3弾です。

ある秋の午後、大勢の人々で賑わう渋谷スクランブル交差点で起きた、老人の奇妙な死。そして時を同じくして起きた一人の公安警察官の失踪。この二つを発端として展開する事件に、鑓水たちが挑みます。おなじみの脇役、新しい脇役、そして意外な人物の再登場もあります。また、事件を通じて鑓水の生い立ちが初めて明らかにされます。

約2年を費やして書き上げた『天上の葦』。ようやく皆さんに読んでいただけるところまで漕ぎつけました。詳しい発売日などが決まりましたら、こちらもブログにてお知らせいたしますので、お手にとっていただければ幸甚です。

 

本年が皆様に幸多き年になりますようお祈り申し上げます。

                                  2017年元日